TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
郡上産ゆずで柚子ジャム
毎年、冬になると作る、柚子ピール。
郡上産の柚子を使って作ります。
2009.12.22柚子ジャム&ピール


その余った中身と、柚子数個使って、柚子ジャムを作りました。

2009.12.22柚子ジャム
今年は甘さひかえめ。

2009.12.22柚子ジャム (1)
クリームチーズと一緒にベーグルに挟んで食べたら、
めっちゃうまかった!!

きっとお湯でといて、柚子茶にしてもおいしそう♪


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援していただけると、励みになります。
いつもありがとう!!
[2010/01/07 23:50] | 保存食 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
林檎しごと2(りんごジャム)とキウイジャム
もだに農園で買ってきたりんご:紅玉
2009.11.1高山道の駅巡り 043

この紅玉を使っての次の林檎しごとはジャム作り♪

去年初めてジャムを作った。
その初めての素材がりんごだった。

去年はいかにも『ジャム~』って感じのジャムだった
んですが、今年はパンに使えるような大き目の煮詰めすぎないジャムを
作ってみました^-^

切ったりんごにお砂糖とバターを入れました。
2009.11.5林檎ジャム

*りんごジャム*
2009.11.5林檎ジャム (1)
今年は紅玉を使ったので、かわいいピンク色になりました


*キウイジャム*
2009.10.8ログとたーくんと郡上散策 001
職場で採れたキウイを使って作りました。

焼いたカンパーニュに乗せてジャム食べ比べ
2009.11ジャム食べ比べ

りんごジャムを乗せて・・
2009.11ジャム食べ比べ (りんご)
こうやって見ると、大きさがわかるかな?
あまり煮詰めいないので、フレッシュなおいしいジャムに
なりました

キウイジャムを乗せて・・・
2009.11ジャム食べ比べ (キウイ)
甘酸っぱくておいしい


ジャムが並ぶと楽しい!!
見て楽しむのもいいけど、どんなものに変身させようか、
考えるのも楽しいものです

次回はこのりんごジャムを使ったパンをup予定。
ただいま、焼き中です


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、励みになります。
いつも応援ありがとうございます。
[2009/11/13 10:41] | 保存食 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
林檎しごと1(アップルパイ)
この間、ブロ友さんの農園で買ってきた、2キロの紅玉♪
2009.11.1高山道の駅巡り 043

生まれて初めてのアップルパイを作りました。
2009.11.8初アップルパイ
おお、なかなか上手に焼けました

始めは、パイ生地は冷凍のシートを使うつもりでいたのですが、
メイプルちゃんに『アップルパイを作ってみたいのだけれど・・・』と、
相談したところ、とってもおいしそうなレシピを紹介してくれたので、
生地から頑張って作ってみました^-^

断面はこちら・・
2009.11.8初アップルパイ (3)
りんごがたっぷり入ってます

生地ももちろん私にしては上手にできたんだけど、
中のりんご煮がとっても好評でした^-^

次回はりんごジャムを紹介するつもり・・・


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、励みになります。
いつも応援ありがとうございます^-^
[2009/11/12 22:04] | 保存食 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
胡桃しごと1
お散歩先で、胡桃を見つけました^-^

皮をむいて、洗いました
2009.10.31胡桃拾い
ただ今、干し中!!

おいしい胡桃パンにできるといいなぁ


あと、おばあちゃんの畑で採れたさつまいも
2009.11.2おばあちゃんにもらったさつまいも (2)
写真では小さく見えるけど、結構大きいです。

ごまおさつぱんにしようかな
ベーグルもいいかな?!
ああ、大学いもも食べたいし、スイートポテトにもしてみたい。

食欲の秋、真っ盛りなうたです(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、励みになります。
いつも応援ありがとうございます^-^

[2009/11/08 01:30] | 保存食 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
梅シロップ
梅シロップ作りました。
2009.6梅シロップ

この夏は活躍してくれそう^-^
梅シロップ 007


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
いつも応援ありがとうございます。
[2009/06/26 11:01] | 保存食 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
