TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
オーブン比較と、ガスオーブンで試し焼き(バゲット)
 オーブンが違うとこんなに違うもんなんだ・・・


私が今まで使っていたのは、1987年製の電気オーブンレンジ。

初めて我が家にやってきた電子レンジである。

この20年間、壊れる事は一度もなく、

よく働いてくれている。

パンはもちろん、クッキー・やきいも・ピザ・ケーキ、

色々作ってきた。

もちろん、今も現役!!



電気からガスへ

その差は大きい!!

同じものを同じ温度で焼いても、仕上がりは違う。

ベーグルは焼きすぎてクラストがバリバリになってしまったり、

パンの表面が乾燥している感じなのが、気になる。


逆に、焼き色はとってもきれいにつくし、

クラムはもっちり瑞々しい。

膨らみはとってもいい。



あとは、私が使いこなすだけ


いっぱい焼いて、コツをつかみたい。

一つ一つのパンが、一番おいしい焼き方で一番おいしい状態に

焼いてあげれるようになりたい。


まだまだだけどね



今日は、大型の物を焼いてみようってことで、

バゲットを焼いてみたよ♪



*バゲット*

2011.4.30オーブン試し焼き 007

ガスになったところで、めっちゃクープが開くってものでもないな(笑)

でも、びっくりしたのが、天板との接する面積が少ない事。

めっちゃきれいに均等に丸く膨らんでいる。

今までの私のバゲットだったら、もっと天板にどっしり乗っかって

横から見たら、かまぼこっぽい形なのに、

ガスで焼いたら、丸に近い形になっていた。

持ったら、軽い気もする。

2011.4.30オーブン試し焼き 008

ちょっとだけやけど、クープも一箇所だけ開いた♪

嬉しい



もっともっと焼きたい。

今は、ひたすらいっぱい焼いて、

それぞれのパンの焼成温度をしっかり掴んでいきたいと思う。








↓ぽちっとお願いします^-^
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


[2011/04/30 22:57] | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
洗い胡麻で胡麻バゲット
酵母がリフレッシュ中なので、ドライイーストでパンを焼く。

郡上産の洗い胡麻を炒って、生地に混ぜる。

2011.4.22胡麻バゲット(ドライイースト) 005


かっこいい感じに焼きあがった

このシンプルな配合は、生地がとっても扱いやすくっていい!!

だから、見た目もまずまずな感じ♪


断面はどうかな?

2011.4.22胡麻バゲット(ドライイースト) 009

イレギュラーとまではいかないけど、いい感じ♪

香ばしくて、軽くて、一人で一本食べちゃいそう






↓ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[2011/04/23 01:19] | パン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
イーストでつぶあんぱん
やっぱり、菓子パン・惣菜パンはイーストがうまい!!

って思う。

ということで、めっちゃ久しぶりにイーストを使って、
あんぱんを焼く。

2011.3.21 033
あはは、不器用な私らしいあんぱんです(笑)

2011.3.21 035

でも、ふわんふわんでおいしいパンに焼きあがりました。
うま~い





にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。

ぽちっと応援していただけると、励みになります。
いつもありがとうございます^-^

[2011/03/31 23:19] | パン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
スープと共に食べたい!!胡麻バゲット
酵母がリフレッシュ&元種作り中なので、

パンが焼きたくても焼けない!!


ああ、パンが食べたい・・・

パンが焼きたい・・・


『そうだ!! こんな時こそイーストよ


普段は全くイーストは使わないので、

イーストの存在を忘れてた(笑)


『おいしいスープを作って、焼きたてのバゲットとともに、朝食よ♪』


と、朝5時から活動しはじめたのだけれど、

途中でイーストの少ないレシピと気付き、

どう計算しても、朝食には間に合わないのだった・・・


『スープは出来上がったのに


と、ぶーぶー言いつつ、

朝食にバゲットを食べるのは諦めて、

ご飯を炊いて昨日の残りのお刺身で手巻き寿司。


『朝から豪華だね』


とか言いつつ、巻き巻きがぶり!!

食べ終わる頃にちょうど、焼きあがったバゲット。
2011.1.23イースト胡麻バゲット

2011.1.23イースト胡麻バゲット (1)

惜しかった。あとちょっとだった
まあいっか、お昼に食べるとしよう。


最近、たまにガバッとクープが開く事がある。

2本のバゲットのうちの1クープくらいなんだけど、

なんでだろう・・・

特に何か変えたりしたわけではないんだけど、

やっぱ、クープの腕が多少良くなったのかな?




お昼になり、スープを温めてバゲットを気持ちよくおおざっぱに切る。

久しぶりのイースト。

予想以上に軽くって旨くって・・・

結局、2人で2本たいらげてしまった(汗)

また、焼こう~っと♪

いや、次回は、自家製酵母で焼くぞ



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

ぽちっと応援していただけると、励みになります。
↑のバナーをクリックして下さいませ。

いつもありがとう^-^
[2011/01/31 21:23] | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
最後のよもぎあんぱん
この間焼いた、『ぱんっ』としたパン(笑)
2010.6.29pipan 030

よもぎあんぱんです♪
2010.6.29pipan 031

アップで見たら、私の言っている意味がわかってもらえるかな?!

しわがなく、表面が張れるだけ張っているって感じ。

よもぎあんぱんはうまいよね♪

でも、よもぎはもうそろそろおしまいかな・・・って
感じです。

うたのよもぎあんぱんは、全部自分で摘んだ物を使っています。
市販のよもぎ粉なるものは使った事がありません。

が、夏に向かって、もうよもぎは葉の色があせてきた感じがするし、
もう虫のおうちになっちゃってるのが多くって、
多分、これが今年最後のよもぎあんぱん♪

また、来年の春にやわらかいよもぎが出てきたら、
摘みまくります!!
(去年・おととしは冬までストックがあったのだけれど、
 今年は摘む機会が少なくって、でも作る機会は多かったので、
 すでに完売状態。 )





にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ぽちっと応援していただけると、励みになります。
いつもありがとう!!

空想パン屋へいつでもどうぞ♪
[2010/07/01 09:08] | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
