TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
プチ・パン教室
お知り合いの方から、「パン作りを教えて下さい!!」と頼まれ、
プチ・パン教室開催

二組の親子さんが来てくださいました^-^

Hちゃん親子はベーグルが作りたい!!
Mちゃん親子は食パンを作りたい!!

との事で、それぞれ計量・こねと、手順どおり作っていただきました。
ぷち”パン教室” 002
私は側で様子を見ながら、他のパンの仕込をしたり、
時々、生地を見させてもらったり、コツなどを伝えながら、
お手伝いしていきました。

Mちゃんは生地をこねる時に手に生地がベタベタつくのが
苦手なようで、「手、洗いたい」と、困り顔(笑)

一方、Hちゃんはお母さんが手を貸そうとすると、
「一人でやりたい」と、熱血顔(笑)

二人とも個性があって、かわいい

みんなで協力して、おいしいパンが焼けました。
ぷち”パン教室” 009
焼けたそばから、試食しちゃったので、これだけ(笑)

 ・Mちゃん親子の作った食パン
  (私が希望を勘違いして、普通の菓子パンレシピを渡して
   しまったため、型より小さな食パンになりました。)
 ・Hちゃん親子の作ったプレーンベーグル
 ・Hちゃん親子が持ってきて下さったかぼちゃペーストを入れた
  かぼちゃあんぱん
 ・黒胡麻ベーグル
 ・ツナマヨ
 ・ちぎりパン
 
  ちょっと作りすぎたかな
  午後からの開催だったから、夕食作りの時間ギリギリまで
  かかってしまった。 ごめんね。
  
HママもMママも、とっても素敵な方
食のことを一生懸命考えて畑で野菜作りをしてみえたり、
羊毛フエルトで色々な物を作ってイベントなどで出店されてたり、
一緒にお話していると、楽しくって時間を忘れてしまうくらい

今度、機会があったらもっとのんびりパン作りしながら
お話できたら嬉しいなって思います^-^
ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。




[2009/04/05 19:32] | ハナウタ*カフェ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
2周年記念プレゼント発送
今回のテーマは春

それと、初めて食べていただく方が多いので、いろんな種類を
すこしずつですが、詰め合わせました^-^

こちらが今回、お届けしたハナウタ便です。
2周年記念 023

ひとつずつ紹介します。

*バケット(ドライイースト)*
2周年記念 009

*ベーグル三種*
2周年記念 006
上から黒米酵母ベーグル
    甘酒酵母の蓬ベーグル
    苺酵母ベーグル

*桜ロール(ドライイースト)*
2周年記念 016
桜の葉入りの生地で桜餡を巻き巻きしました♪

*胡桃チョコ(ヨーグルト酵母)*
2周年記念 004
カンパーニュ生地に胡桃とチョコを入れました♪

*食パン(林檎酵母)*
2周年記念 020

*苺ジャム*
2周年記念プレゼント 001

そして今回、プレゼント初挑戦したのが、こちら

*utapan*コースター*
ちくちく日曜日 023
ハナウタ*カフェの『utapan*』のシンボルベーグルをステッチして
みました

fogのリネンを使用しています♪

ちくちく日曜日 020
ミシン苦手なので、5枚すべて手縫いでございます。
不器用なうたが作ったものなので、不恰好ですが、
ご了承下さい。

こんな感じで、2周年記念プレゼント、無事終了致しました。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました^-^

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
[2009/03/23 20:35] | ハナウタ*カフェ | トラックバック(0) | コメント(21) | page top
コメントありがとうございました
予想を超える、たくさんの方からのたくさんのコメント、
ありがとうございました。
2009.2.13 013
〈最近、六里山の家で撮ったものです。今年は雪がありません〉 

色んなパンが出てきましたねぇ

読んだだけで、頭がクラクラしました(笑)

中にはすでにギブアップさせてもらったものもあります


みなさんの意見を全部は無理ですが、いくつか取り入れて

パンセットを作ります。

今回のハナウタ便、抽選で5名の方にお送りしたいと思います。

今、抽選方法を考えています(いや、たいした事はしませんが)。

予定では、3/1から募集したいと思います。

今までに一回でもコメントを下さった方ならどなたでも
ご参加下さい
お待ちしてます。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
最近、めっきり10位圏外です
それだけ自家製酵母がメジャーになってきたってことでしょうか・・

[2009/02/26 07:32] | ハナウタ*カフェ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
もうすぐ2周年!!
     2007.3.4に初めてブログを始め、
     2008.2.14にハナウタ*カフェへ引越しをし、
     2009.3.4で2周年を迎えるうたのブログ人生。



今年もやります!!

いつも応援して下さる皆さんにありがとうの気持ちを込めて・・・

ブログ2周年記念プレゼント

10000HITプレゼント企画 034


いつも抽選で、パンの詰め合わせを送らせてもらっているのですが、
一周年・10000hit・そして2周年と、今回で3回目のプレゼント。
今回、どんなパンを入れようか迷っています。

そこで、皆さんに相談です。
どんなパンを食べてみたいですか?

前のハナウタ便で食べたこれがおいしかったとか、
ブログに載ってたこれが食べてみたいとか、
また、うたがまだ作ったことないものでもいいです。


皆さんの意見を取り入れたパンセット『ハナウタ*カフェ便』を
作りたいと思っています。

コメント、お待ちしてます^-^

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪
[2009/02/20 09:05] | ハナウタ*カフェ | トラックバック(0) | コメント(26) | page top
ハナウタ*カフェ便 完成
さあ、いよいよ完成編です。

26日(日)はたくさんパンを焼きました。

前日に仕込んだ生地はほおら、こんなに発酵しました。
10000HITプレゼント企画 005
ほんの一部です。

10000HITプレゼント企画 006
じゃんじゃん成形して、2次発酵して焼きました。

焼き上がり

*ブルーベリーベーグル(地元産ブルーベリー酵母)
10000HITプレゼント企画 007

*栗ベーグル①
10000HITプレゼント企画 008
裏庭で拾った栗を渋皮煮にして、ごろっと混ぜてあります。

*栗ベーグル②
10000HITプレゼント企画 012
裏庭で拾った栗を茹でたものがパン生地に混ぜてあります。

*胡桃と林檎のカンパーニュ
10000HITプレゼント企画 021
ブロ友さんの農園の林檎を作った林檎酵母使用。
酵母に使った角切りりんごとローストした胡桃が入っています。

*桃酵母の食パン*
10000HITプレゼント企画 014
ブロ友さんの農園の桃で作った桃酵母使用。
普通のオーブンレンジなのに、3斤いっぺんに焼いたもんだから、
横は色が付かなかったし、中も少々焼きムラが・・・

*かもめ食堂風シナモンロール*
10000HITプレゼント企画 024
こちらはドライイースト使用。
ドリールを塗り忘れてしまったが、これはこれでいい感じ(笑)

*胡麻ミニバケット*
10000HITプレゼント企画 019
こちらもドライイースト使用。
白胡麻黒胡麻がたっぷり入ってます。

*コッペパン*
10000HITプレゼント企画 023
こちらもドライイースト使用。
シンプルパンです。
プレゼント企画2回目の当選の方に・・・。

*栗あんぱん*
10000HITプレゼント企画 022
こちらもドライイースト使用。
裏庭で拾った栗を使って作った渋皮煮が入ってます。
プレゼント企画2回目の当選の方に・・・。

*メイプルシフォン*
a href="http://blog-imgs-24.fc2.com/h/a/n/hanautacafe/20081029212301.jpg" target="_blank">10000HITプレゼント企画 017
初挑戦です。
直接お届けできる方用に焼きました。

さぁさぁ、すべて焼けました。
あとはラッピングして送るのみです^-^

はちみつラスクは色画用紙でタグを作って手作りはんこをポン。
10000HITプレゼント企画 004

ベーグルは3つまとめて袋に入れて、ハナウタ*カフェタグを。
10000HITプレゼント企画 020

食パンは半分にカット、袋詰めしてシンプルに。
10000HITプレゼント企画 026

カンパーニュは田舎パンらしく、麻ひもでおめかし。
10000HITプレゼント企画 030

はーい、みんな集合!!
10000HITプレゼント企画 025
すごい数です(笑)
今度はこれを箱詰めします。

一例です。
10000HITプレゼント企画 039
ほとんどの方はこのセットとなっています。
(私的には自家製酵母始めての方にはいつも大体こういうセットを
用意しています。)

近場に住んでる方にはベーグルは一種のみ。
その代わりにシフォンがついています。

プレゼント企画当選2回目の方からは『ソフト系で』と、リクエストを
いただいたので、こちらの箱詰めです。
10000HITプレゼント企画 033

当選された皆様、ハナウタ*カフェ便はいかがでしたか?
もし、まだ届いていないようでしたら、ご一報下さいませ。
今回、当たらなかった方も、またいつか企画しますので、
参加して下さいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
20000hit目指して頑張ります!!






[2008/10/29 21:50] | ハナウタ*カフェ | トラックバック(0) | コメント(22) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
