TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
うた*たねの京都の旅 一日目
5月30.31日と相棒のたねさんと京都に行ってまいりました。

2年ぶりの京都2人旅。
パン屋、雑貨屋、本屋、そしてうまいものが旅のテーマ。

一日目

たねさんの車で岐阜羽島へ
うた・たね京都旅2008 002
ドキドキワクワクな時間♪

1時間かからず、京都へ
うた・たね京都旅2008 007
わぁ、着いたぞ!!

地下鉄に乗り、まずはパン屋さん『ボンボランテ』へ
うた・たね京都旅2008 009

ここは私が一番行きたかったパン屋さん。
前回、行ったときは長期お休み中でした
(薪で焼くパンなので、夏はお休みなんです)。

私は玉ねぎとブルーチーズのハードパンとクリームパン。
うた・たね京都旅2008 012
クリームパンはすっごく柔らかくて
おいしかった。玉ねぎの方はすごく香りがよかったよ。

たねさんは・・チーズクリームっぽいパンでした。
うた・たね京都旅2008 008


お次はパン屋『hohoemi』
うた・たね京都旅2008 013

以前、来た時より品揃えが豊富で(午前中だったからかな)、
何買おうかすっごく迷った。
クルミベーグル・シナモンレーズンベーグル・チョコパン
ベーグルのラスク、ブルーベリーとクリームチーズのパン
うた・たね京都旅2008 017
一番うまかったのは
シナモンレーズンベーグル!!
家に帰ったら、私も作ってみようっと♪

せっかくなので、鴨川でベンチに座ってパンを食べる。
うた・たね京都旅2008 018
のんびりおしゃべりしながら・・・

鴨川って鳥が結構多い。
水鳥やサギ、とんびにカラス、ハト・・・。
結構近くにいても逃げないし、すんごい近くを飛んでったりする。
『すごいなぁ』と、思ってたねさんに話しかけようとしたら、
たねさん、固まってた。
「何??」

たね『とんびにパン盗られた~!!』


とんびに油揚げを・・・って言葉は聞いたことあるけど、
まさか、手に持ってたパンを奪われるとは
鴨川の鳥、恐るべし!!
2人はこう言った
「ショッキングゥ~」(笑)

お次は出町ふたばで豆餅をいただく。
午前中にも関わらず、並ばないと買えなかった。
うた・たね京都旅2008 024
でも、それだけの価値がある。
この豆、最高!!

この後、児童書専門店「きりん館」、白川通りのパン屋「ちせ」、雑貨屋「ベージュ」へ。
うた・たね京都旅2008 028
こだわったパンや、はちみつ、ジャムなど置いてありました。

うた・たね京都旅2008 026
スタジオMやかご、リネンなど置いてありました。

元田中駅から叡山電鉄に乗り、一乗寺へ
うた・たね京都旅2008 029


色んな本が置いてある『恵文社』へ
うた・たね京都旅2008 030
ここでは自家製酵母についての本を購入。

パン屋「東風」
うた・たね京都旅2008 031
さすがにもうパンは食べれない(汗)近くのカフェでお茶。

この後、BALの本屋「ジュンク堂」、駅の「三省堂」もはしごし、
夕食を調達すべく、JR伊勢丹のデパ地下へ。
豆腐・サラダ・おばんざい・おこわおにぎりなど買ってきました。
そして、ホテルへ
うた・たね京都旅2008 032
楽な格好に着替えて、あれこれつまんで食べました。
歩きすぎてかなりお疲れ
今日は早く寝ようね。
うた・たね京都旅2008 004


   つづく・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。







[2008/06/02 22:16] | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<うた*たねの京都の旅 2日目 | ホーム | ただいま!!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/99-670be1a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
