TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
バケット練習デー
最近、バケットを作ってほしいというオーダーが多いので、
練習で、バケットを何本か焼きました。

初めてクープが開いた。
クープを入れる前にナイフを水でぬらすといいって初めて知って
実践してみました。
初めて、スーッとクープを入れられました^-^
まだまだだけどね。

自家製酵母『レモン』のバケット
バケットの練習 004
レモンの香りが爽やか~♪

ドライイーストのセサミバケットとチーズパン
バケットの練習 005
皮がバリッとひび割れが入り
おいしそう♪

今日はこの後、もう一つ二つバケットを焼きます。
バケットの練習 011
午後10時、焼きあがりました

来週はパン焼きデー。
パンのオーダーが毎日入っています。

そして週末は・・・・
久々のお出かけです
たねさんと京都に行ってきます。
もちろんパン屋巡り、雑貨屋巡り、そして服屋さんにも行く予定。
今から楽しみだ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
[2008/05/25 13:41] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
<<お友達と会う | ホーム | 自家製酵母食パン リッチ>>
コメント
京都素敵なお店がたくさんありそうですね。
レポート楽しみにしていますね~e-343
[2008/05/25 14:08] URL | *hinatabokko* #- [ 編集 ] | page top
うたさんへ。

あいかわらずおいしそ~な。私、一番好きなパンがバケットです。次がクロワッサンで、その次がカンパーニュで、その次が…エンドレスですのでやめておきます(^^;)
京都たのしんでいますか~!?私も以前住んでいたので懐かしいです。
[2008/05/25 14:36] URL | kei. #- [ 編集 ] | page top
おいしそうv-10
パンの好みって、ソフト系とハード系に分かれるね。
私はどっちもどんとこいだけど♪ほほほ♪
うちの夫くんは、「パンは苦手」という割に
バゲットにはいろいろうんちくを言います。
うたちゃんのパンは絶賛だったよ♪
ソフト系も食べてみたいなぁv-415
[2008/05/25 16:56] URL | momo #- [ 編集 ] | page top
うたさん こんばんは。
質問があるのですけど・・・初めてかんきつ系の酵母を作ったら、苦くなってしまったのですけど、これは失敗なの(T_T)?
京都の旅レポ、楽しみにしています^^♪ポチ☆
[2008/05/25 19:26] URL | まあ #- [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2008/05/25 19:32] | # [ 編集 ] | page top
はい、今、色々調べてるとこです。
またアップしますね♪
[2008/05/25 21:18] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
kei.さんはバケットが一番なんですね♪
私は何が一番かなぁ・・・
自分が作る物の中ではスイートブールが一番のお気に入りです。
パン屋さんで買うのは胡桃系かな^-^

来週末行ってきます!!
[2008/05/25 21:20] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
前回、私的にはソフト系も入れたかったんだけど、
ソフト系は宅急便では心配なんだよね^-^
手渡しできれば、食べてもらえるんだけどね・・。
[2008/05/25 21:31] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
柑橘系、私、大好きですよ!!
苦くなったというのは、パンを作って食べたら苦かったのかな?
それとも酵母の液を味見したら苦かったのかな?
後者の場合はパンになってしまえば、苦さはさほど感じないと
思います。
前者の場合は、どうなんでしょうね?
苦味を嫌う方の中には、皮も袋もはずして酵母を作るって人もみえますよ。
[2008/05/25 21:39] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
バケット実はまだ焼いた事がないんですよお。
なのでクープもあまりやった事がなく。。。
レモンの香りがするんですねえ!!食べてみたい!!
d(>_< )Good!!
[2008/05/25 22:21] URL | カラメルビスケット #REYuCPVA [ 編集 ] | page top
私もバケットは今まで焼いた事がありませんでした。
ほんと、最近から始めたんですよ。
だから、クープは難しいです!!
でも、楽しい♪

レモン酵母は焼きたてが最高にいい香りですよ^-^
[2008/05/26 00:46] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2008/05/26 06:09] | # [ 編集 ] | page top
京都、やっとの京都。。。 
ホントは毎年行きたいよね。。。 
 
さぁ、いっぱいたのしもうねv-238
[2008/05/26 09:25] URL | たね #b0kOEyog [ 編集 ] | page top
待望の2回目京都だよね。

いっぱい調べて堪能しようね♪
[2008/05/26 09:56] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
いつもいろんなパンを作っていて美味しそうで感動してます*^^*
うたさんにの近所だったらな~(*^m^*) ムフッ
プチパンくらいしか作ったことが無いので、私なので
すっごいな~って見入ってます(。・・。)ポッ♪
京都におでかけですか~いいな~♪
たくさん満喫してきてくさいね^^
[2008/05/26 17:05] URL | jun* #4uAjNfEA [ 編集 ] | page top
毎日、ほんとたくさん作ってます。
今も、ベーグルと胡桃レーズンパンを作ってるところ。
近所だったら、おすそ分けしに行くのに^-^
ってか、近所だったら一緒にワンコの散歩に行きたいですね♪
[2008/05/26 22:22] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/94-9b615876
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
