TopRSS管理
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
自家製酵母食パン リッチ
以前、母の日にパンをプレゼントしたと、ブログにも書きましたが、
その日の夜、母に「うたのパンはどういう種類なんや?」
と、聞かれました。
「自家製酵母やん」
と、私は答えましたが、
母曰く、私のパンはパン屋さんみたいにふんわりやわらかな
パンではないと・・・。パン屋をやるなら万人受けするものを
作らんといかん!!と・・・。
「だって、自家製酵母が好きなんやもん」と、言いつつ、
私もそれは気になっていました。

自家製酵母を育てるのは大好き!
8時間発酵も苦ではない!
もっちりした食感も気に入ってる!
でも、もう少しふんわり柔らかい自家製酵母パンも
出来ないだろうか・・・。

こねが足りないのかも?
配合をもっとリッチに?
色々工夫してみました。
HBも買いました。

結果は・・・
2008.5.22オーダーぱん 職場 003

大成功でした。
HBを導入したことで、生地がきれいにこねられた事。
そして、スキムミルクや卵を入れた事によって、
ふんわり柔らかい食パンに仕上がりました。
もちろん、自家製酵母特有のモッチリ感も健在。

喜びの意味も込めて『自家製酵母食パン リッチ』
と、名づけました♪ 
(他のパンには自家製酵母という名前は付けていません)
これからももっと修業して、おいしいパンを作らなくっちゃ!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。



スポンサーサイト
[2008/05/24 16:35] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<バケット練習デー | ホーム | 今日の夕ご飯>>
コメント
あたしもまったく同じ事を母に言われた事があります!!!!
もっとふわふわのやわらかい方がいいって。。。。
あたしも捏ねが足りないのかなぁ?とか
酵母に元気がないのかなぁ?とか
色々考えたりしてるんですが、
まだ満足のいくパンを焼きあげた事はないです~(汗)
[2008/05/24 19:51] URL | maki #- [ 編集 ] | page top
やっぱ、年上の方達はフワってしてる方がおいしい!!っていう
概念があるみたいで、柔らかい方が喜ばれますよね。
天然酵母のパンも自家製酵母のパンもドライイーストのパンも食べてもらって、やっぱりドライが一番おいしいって言ってたし・・・。
配合だけでなく、やっぱ機械の力は素晴らしいです♪
[2008/05/24 23:51] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
HBって なに??
完全ど素人な質問でごめんなさい

りんごも同じだな~

硬いの軟らかいの好みは様々

でも 食べなれてる方は(歯が丈夫な方)玄人は
総じて 硬いほうに流れます

万人受けするものを作るほうが儲かるけど
こだわりも大切

畑は違えど 共通することもありますね

各年齢層に合わせるというのも 大切か~




[2008/05/28 21:37] URL | ryo #/3WEEAIQ [ 編集 ] | page top
面倒で省略して書いてしまいましたが、
ホームベーカリーという意味ですi-229

色んな種類を万遍なく作るのも手。
こだわって一つの種類を極めるのも手。
それぞれに良い点がありますよね。

あとは自分がどうしたいか・・・って事かなi-236
[2008/05/28 22:48] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/93-68aa58dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
