TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
今日の夕ご飯
散歩の途中、Fさんが「夕飯の足しにする」と、何か採っていました。
「何それ?」と聞くと、
「ミョウガの芽やよ」と、教えてくれました。
そのまま生で味噌でもつけて食べてもいいし、
刻んで味噌汁や冷奴、朴葉寿司に入れても
おいしいとの事。
こりゃあ、採っていかなくちゃ!!と、たくさんいただいてきました。
最初はなかなか見つからないんだけど、だんだん目が慣れてきて
たくさん見つけることが出来た。

ついでによもぎパン用によもぎも摘んだ。

そして夜・・・・

今夜のおかずはこちら
ミョウガの芽 004
ミョウガの芽に地味噌、そしてよもぎの天ぷら!

ミョウガの芽は、ほんとミョウガそのままの味で、
そのままかじって食べてもうまかった。
よもぎはパリパリで、スナック菓子のよう^-^

タダだけど、贅沢な夕食でした


[2008/05/23 21:20] | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
<<自家製酵母食パン リッチ | ホーム | 今日のぱん>>
コメント
みょうが 大好き

というか 大人になり あの味と食感と香りのよさを知った

ついつい 食べすぎてしまう
[2008/05/23 22:48] URL | @Ryo #/3WEEAIQ [ 編集 ] | page top
お久しぶりです!!
私もみょうが大好きです。
特になすと一緒に炒めて食べるのが大好き!!
だから、物忘れが激しいのかv-409

りょうさんのブログ、今までバンバン、コメント書いてたんですが、
そういえば個人のブログじゃないんだなぁって思って
(気付くの遅っ:笑)、
最近は読んでるだけが多いです。

六月、第1以外は今のところ空いてます。
よかったら、そちらに伺いますね^-^

[2008/05/23 23:00] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
ミョウガの芽に地味噌、よもぎの天ぷら! 
最高の贅沢ですね♪ (^▽^)ノ
美味しそうです!

よく義母が、よもぎを採ってきては、よもぎ餅を作ってくれます☆
よもぎって、本当に香りがよくて、色も綺麗でいいですよね!

よもぎを使ってパンを作るときは、
やっぱり、よもぎのあく取りなど下処理して使うんですか!?
手間がかかって大変そうだ~(^_^;)  
[2008/05/23 23:38] URL | あいちび #- [ 編集 ] | page top
ヘルシーだけど・・・贅沢な夕食ですね♪
しかもタダ?!
みょうがの芽って興味あります~~o(^▽^)o
美味しそうだね♪
[2008/05/24 00:13] URL | じゅん #- [ 編集 ] | page top
ヨモギの天ぷら美味しいですよね~♪
みょうが、実家で採れるのですが、芽は食べたこと無かったです。
今度食べてみますね~(*^_^*)
[2008/05/24 00:19] URL | *hinatabokko* #- [ 編集 ] | page top
コメント全然平気ですよ
こんど 掲示板かSNSみたいなの 設置しようかなぁ

6月3週ならなんとかいけそうです

[2008/05/24 07:16] URL | @Ryo #/3WEEAIQ [ 編集 ] | page top
タダでも、季節感たっぷりの食卓♪
ところでねぇねぇ、ヨモギって、似てるのあるでしょ?間違えない?
子供のころ、祖母にヨモギを摘むように言われて
背負いビク(わかる?)にいっぱい摘んだのに
全部違う、って捨てられた思い出がって・・・。
それ以来、ヨモギとヨモギもどきの見分けが全くつかなくて
トラウマのようになってるの~v-406
私だけ?
[2008/05/24 10:17] URL | momo #- [ 編集 ] | page top
タダだけど、旬の食材を自分で摘んで食べれるって贅沢ですね。
私はよもぎ団子も作りますよ^-^

よもぎの下処理は、茹でる時に重曹を入れる事。
あとは水によくさらしておきます。
そして刻んで冷凍庫に保存!!
いつでもおいしいよもぎぱんが食べられます。
[2008/05/24 23:36] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
ヘルシーでタダで、贅沢♪
結構、食べれるものって生えてますよね。
ノビルによもぎにつくしにたらの芽、わらびなど、
春は食材の宝庫です!!

ミョウガの芽、おいしかったですよ。
みょうがそのものの味ですが、より食べやすいかも^-^
[2008/05/24 23:40] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
私も芽は初体験でした。
細長いので、ポリポリとおやつのように食べちゃいましたよ♪

次回は木苺と桑の実を狙います!!
[2008/05/24 23:42] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメント、ばしばし書いちゃって平気って事?!
では、お言葉に甘えて書いちゃいます(笑)

6月3週、今のところ空いてます。
忙しい頃でしょうから、私は落ち着いてからでも
いつでもいいですよ^-^
[2008/05/24 23:46] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
背負いビク、わかります(笑)
私も間違えないか心配なので、
たまに香りをかいで確かめます。
たまには違うのも入ってるかもv-411
[2008/05/24 23:48] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
バシバシ書いちゃってください(笑)
くるもの拒まず 去るもの追います(笑)

パンは長い目でみてるので 焦らずゆっくりいきたいとおもいます
資材も高騰してますし 本業に集中しないと お客様に怒られる(笑)
[2008/05/25 12:22] URL | @Ryo #rMPwZq/k [ 編集 ] | page top
そうですね。まずは果物第1ですから^-^

私はいつでもいいので、
必要な時があったら言って下さいね。
まあ、役に立つかはわかりませんが(笑)
[2008/05/25 13:13] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/92-737faf0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
