TopRSS管理
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
HBでパン作り
ホームベーカリーが我が家に来てからは、
毎日、色んな食パンばかり焼いてました。
基本の食パン、自家製酵母『りんご』、天然酵母、
はちみつ食パン、自家製酵母『レモン』など・・・。

で、色々食べ比べてみて、大体の味はわかったので、
ようやく、生地コースを使って、パン作りです。

一つは『イチゴ酵母のベーグル』
ベーカリーで初生地コース 001



こちらは昨日の朝に仕込み、夜仕上げました。
フリーズドライいちごを買っておいたので、
入れてみました。
つぶつぶ・・・・・・・・・・、の、はずでしたが、
ミックスコールではなく、最初に入れたせいか
姿も形もない
ああ、残念だ
でも、いつもよりはイチゴ色してるのかも。
そこんとこは微妙ですが、外はバリっと中もっちり具合は最高でした!!

断面
ベーカリーで初生地コース 002


もう一つは『ドライイーストでよもぎあんぱん』
以前、お散歩時に摘んだよもぎを重曹で茹でて
冷凍しておきました。
それを練りこんでみました。
ベーカリーで初生地コース 005


あんこを量る
ベーカリーで初生地コース 007


包んで並べる
ベーカリーで初生地コース 011
こうやって見ると草餅みたい♪

はい、焼き上がり
ベーカリーで初生地コース 014
上は焼き目をつけたけど、よもぎの色も残ってて、
満足

これからも色んな物作ってみよう!!

(写真がアップされない・・・なぜ?!)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
スポンサーサイト
[2008/05/20 00:34] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<六里山の5月① | ホーム | ついに我が家にやってきた!!>>
コメント
こんばんは^^
うたさんのおかげで、自家製酵母パンを焼くことができました!
本当にありがとうございました!!

HBで最初から捏ねると、形が残るのはレーズンだけだ、と職場の先輩に教えてもらいました。
その先輩は、今、黒ゴマ入りの食パンにはまっていますよ♪
さつまいもと黒ゴマ、おいしいです^^
その他には、抹茶と甘納豆(お菓子売り場で売っているやつ)の組み合わせも美味しかったです^^
お正月にどうしてもあまる黒豆も、パンに混ぜれば一気に消費できます~♪
[2008/05/20 01:01] URL | ちぇろ吉 #be3FNRow [ 編集 ] | page top
見ましたよ^0^
おいしそうでしたね。

サツマイモと黒ごま、おいしそう♪
甘納豆も黒豆もいいね。

今回のよもぎ生地は最初からよもぎ入れたけど、
いい感じでした。
本当は刻んでから入れるけど、刻まないで入れても
きれいに細かくしてくれてました^-^

[2008/05/20 08:55] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
摘み立てのヨモギの香りたまらないですね~(*^_^*)
手ごねと違って微妙な加減は出来ないけれど、
HBがあると食パン毎日焼けますね♪
 
[2008/05/20 09:16] URL | *hinatabokko* #- [ 編集 ] | page top
やっぱりねぇ♪思ったとおり♪
HBで、量産してると思ったよ。
しかも、どれもこれも、めっちゃくちゃおいしそう!!!
やっぱりここは、罪深いブログだよ。
うちのHBは、食パンしか焼いてないよ。
(うたちゃんみたいにマメじゃないからね…)
ゴマは、確かに手軽でおいしい。レーズンも。
私は、寝る前にセットしてタイマーで焼くのがいつもなので
ミックスコールは使いません。
(昼間に焼けばいいんだけど、目覚めた時にパンの匂いがするのが
家族全員のお気に入りなの。)

うーん・・・。あんこと、焼き上がりの写真が見れないから
またあとで来よーっと。ほな。
[2008/05/20 09:37] URL | momo #- [ 編集 ] | page top
はい、一口食べたらよもぎの香りがふんわりと♪
毎日、手軽に作れてうれしいです^-^
自家製酵母もこれを使えば、ふわふわに出来上がりました!
[2008/05/20 10:38] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
何だか最近、調子悪いのよね、FC2。
他のブログも画像が見えなかったり、
ページが開けなかったり・・・。

機械はありがたいね♪
楽チンだから、食パンばかり焼いちゃいそうだけど、
修業のためには色々焼いてみないとね。
次はバケットを焼いてみたいな^-^

[2008/05/20 10:42] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
うたちゃん、こんにちは♪

今朝、ここに遊びに来たら、写真が見れなくて
また懲りずに来たら、今度は見れた^^

今まで手捏ねだったのですね!!
偉い!!
私は久しく手捏ねしてません( ̄□ ̄;
尊敬しちゃいます(>_<)

自家製酵母…
本当に教えてもらって良かったです!!
面倒かな?と当初思ったけど、そんなことなくて
逆に仕事してるから、こっちの方が好都合だったり♪
うたちゃんのお陰です!!
またまた、ありがとう♪
[2008/05/20 17:56] URL | こず #- [ 編集 ] | page top
何度も見に来て下さったのですね。
ありがとう。

そうそう、今まですべて手こねでした。
前から機械が欲しかったのですが、
なんせ、貧乏で・・・v-239

良かった、安く買えて。
今は毎日活用しています♪

そうそう、私にも自家製酵母がライフスタイルに合っていると
感じています。
仕事は夜7時までなので、これからドライイーストのパンを作って
いると、翌日になってしまう。
その分、朝は余裕あるけどそれなりに他にしたいこともあり、
朝はそればかりやっていられない。
そう思うと、自家製酵母は作業が分かれているので、
夜、こねて、朝、続くをやるというのはありがたい!!
面倒な作業も、毎日の日課になれば楽チンだしv-411
こずさんも色々作って見えますね。
私も頑張っちゃお!!って気になれます。
ありがとう^0^
[2008/05/20 20:09] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/87-b92b1a4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
