TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ついに我が家にやってきた!!
ずっと、ずーっと、ずーーーっと前から検討に検討を重ねていた事が
あります。
それは、
『パンを作り続けるにあたって、どうしても機械が欲しい!!』
という事。
今までは全部、手でこねていましたが、友達に頼まれて
一度に3生地くらい作ることがたまにありますし、
そうすると、どうしても時間がかかるし手も辛い!!
長い事、検討しているうちに、だいたいの気になる物が
決まってきました。

選択肢は4つ。
・手軽で低価格のホームベーカリー
・一度にたくさんこねられるレディースニーダー
・1分でこねあがるというクイジナートのフープロ
・ケーキ作りにも活躍するキッチンエイド

消去法で、値段のお高いキッチンエイドとクイジナートは
すぐに断念!
やっぱり値段の面でホームベーカリーかレディースニーダーか・・・。
私の気持ち的には断然、ニーダーだったのですが、
やはり、金銭的なことで、一番安いホームベーカリーに決定!!
となりました。

そんなこんな葛藤してる時に、母から
「あそこのリサイクルショップに、ホームベーカリーが売ってた」
との情報。
ちょっと遠いですが、早速用事のついでに行ってみると、
ナショナルとMK精工のものがありました。
どちらも07年製。
せっかくの出会いなんで、買っちゃいました
私が選んだのは、前から目をつけていたMK精工のもの。

こちらです!!
初ホームベーカリー 003
買ったその日に試し焼き
こちらは説明書どおりの基本食パン
初ホームベーカリー 001


ふんわりしてておいしかった。
家族の評判も良かった。
私的にはもう少し、配合を変えたいけど、とりあえずOK♪

こちらは自家製酵母『りんご+りんごジュース』を
を入れた基本食パン。
初ホームベーカリー 004
自家製酵母を使うのは説明書的には×みたいだけど、
天然酵母は使えるようなので、やってみました。
羽根をつけ忘れて、バタバタしたので、見た目は悪いですが、
充分、自家製酵母も焼けそうです。

これからは、とりあえずHBをたくさん使って、使いこなせるように
なりたい!!
それからまた、色んなパンへと広げていきたいと思う。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。


[2008/05/16 21:22] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(13) | page top
<<HBでパン作り | ホーム | 畑と空とログ>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2008/05/16 22:59] | # [ 編集 ] | page top
自家製酵母、使えるの~?
いいなぁv-353
あたしのはナショナルの113はダメでした。
ホシノのこだま酵母は使えるみたい!
うたさんがMK買ったら同じ物が欲しくなっちゃう(笑)
勝手にパン作りの師匠にしてますv-221

うた先生!どこまでもついて行きま~す(笑)
[2008/05/17 06:59] URL | maki #- [ 編集 ] | page top
おぉ~!ついに機械物を導入かぁ。
うたちゃんのパンは、今のままでも十分ばっちりだけど
新しい道具の登場で、また幅が広がるんだろうね。
v-308うたちゃんのステップアップ、応援してるよ~♪v-315
フレ~フレ~♪
[2008/05/17 10:12] URL | momo #- [ 編集 ] | page top
おぉー!これで我が家からの注文にも対応できますね・笑。
リンゴのパン、美味しそう~( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
ハチミツとクルミなんか混ぜても美味しそうだわ。。。。

しっかし、うたさんってスゴイなぁ~v-424
[2008/05/17 19:19] URL | 桜餅 #T4uSdafE [ 編集 ] | page top
一応、説明書には天然酵母はホシノしか使えないと
書いてありますが、結構、大丈夫みたいv-410
ホームベーカリーで作るパンの本にも自家製酵母のレシピがあったから、makiさんのも案外、いけるかも♪

師匠だなんて、照れるわe-266
私もまだまだ勉強中なんで、一緒に学んでいきましょうね^-^
[2008/05/17 19:37] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
ありがと♪
まずは、使いこなせるよう頑張ります!!

今日は初天然酵母(ホシノ)で、パンを焼いて
サンドイッチにしてみました。
うまいっ^-^
[2008/05/17 19:39] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
あはは、宅配便でいつでも送りますよ♪

はちみつと胡桃もいいですよね。
りんごパンにはちみつかけてもおいしそうe-263
[2008/05/17 19:42] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
おおー!いよいよHB投入ですか!
うたさんならしっかり使いこなせそう(^^)
いままであの量を手ごねしていたのがすごいです。
できあがり写真、楽しみにしてますね(*^_^*)
[2008/05/18 15:42] URL | まあ #- [ 編集 ] | page top
毎日、色んな配合で焼いてますよ♪
お気に入りのはちみつ食パンや天然酵母パン、自家製酵母パン、
どれもおいしく焼けました!!
今日は自家製酵母『広島産レモン』で食パンを試し焼きしてます。

便利すぎて、もう手捏ねする気が起きないかも(笑)
[2008/05/18 17:44] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
うたさん、こんにちは♪お久しぶりですi-179
ホームベーカリー、私のと同じです~
単独機能はとっても使いやすいし、もうすぐ2年ですが
ケースも無傷で快調です!丈夫だし良いですよ♪
ますます手作りパンが充実しそうですねi-189楽しみです!
また参考にさせていただきますねっi-272
[2008/05/18 18:39] URL | chika #lYpdORLU [ 編集 ] | page top
お久しぶりです!!
いつもこっそり拝見してます(笑)
chikaさんと同じだなんて感激です♪
ほんと、いつも色々工夫されてて、すごいですよね。
私もHBを使いこなして、おいしいバケットを焼きたい!!
ベーキングシートのお話、すっごく参考になりました。
私、よく横がバリ~っと割れちゃうんです。
今度は私もコメント残しますね^-^
[2008/05/18 19:03] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
これでまたいっぱいパンが焼けますね♪
便利なものを使わない手は無いですよね。
私もほとんど捏ね機として使っていますが、
材料入れておくだけでお出かけできるっていうのがうれしいですね(*^_^*)
[2008/05/19 01:45] URL | *hinatabokko* #- [ 編集 ] | page top
ほんと、便利ですよね。
もっと早く決断しといたらよかったわ♪

今まで、ドライ、自家製、天然と、食パンをいろいろ試して
ひと段落ついたので、
ようやく今日から、生地コースを使ってみます。
第一弾はベーグルちゃんです。
説明書にも、HBレシピ一般本にも、今まで自分が使ってた本にも
同じパンのレシピがあるから、どれを参考にしようか迷うところです。
今日のところは使い慣れた本を参考にします。
さて、どうなるか・・・。
仕事してる間に、生地を作ってもらえるのは大変、ありがたいです。
[2008/05/19 11:27] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/86-a69569df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
