TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
りんごを使ってりんごパン
今日は一日家で過ごす。
掃除をしたり、母とおしゃべりしたり、ログとマッタリしたり・・・
そしてパンも作りました。

今日のテーマはりんご。
先日、りんごとりんごジュースをいただいたので、
今日はりんご尽くし。

・りんご酵母を使い、水の変わりにりんごジュースを入れた食パン。
・りんご酵母を使い、キャラメリゼしたりんごとシナモンをマキマキ
 して切って焼いたパン
・りんご酵母を使い、キャラメリゼしたりんごとカスタードクリームを
 入れて包んだりんごパン。

りんご食パンはいまいちふくらみが悪く、失敗。
こねてるときからすんごくいい匂いがしたから、
期待してたのになぁ。
今度、リベンジです。
その他はうまく行きました♪

焼きりんごパン
りんごパン 002
ちょっとタルトっぽい感じにしてみました。

りんごパン
りんごパン 005
まんまるくってかわいい!!
ほんとは中心にプリッツをさすんだけど、今日はなし。

断面をどうぞ
りんごパン 010


おまけに
りんご酵母でクリームパン
りんごパン 011
せっかくカスタードクリームを作ったので、
作ってみました。

清見オレンジ酵母で胡桃チョコ(イチジク入り)
りんごパン 003
ハードな生地がバリッとしてうまい!!

集合!!
りんごパン 012
今日は母の日。
ピザとこのパンたちをプレゼントです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
[2008/05/11 16:19] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<畑と空とログ | ホーム | 道の駅巡り>>
コメント
しばらく来ないうちに、天然酵母講座が終わっていた!
パン作りまで!…やっぱすごい。
カテゴリーもちゃんと分けてくれたし、後で、プリントアウトしようっと。
連休も、母の日も、ステキな時間を過ごせたね。
あぁ、またパン屋さんに行きたくなるやんか~。
ほんと、罪なブログだわぁ。
[2008/05/12 12:37] URL | momo #- [ 編集 ] | page top
お久しぶりですー!
少々、ブログサボってました( ̄□ ̄;

でも、やっと自家製酵母で
パン焼いたよ♪
焼いてる最中、家中凄くいい匂いで、
ハマりそうです(≧▽≦*)
レモンの酵母を早く作ってみたい!!
また、参考にさせてもらいながら、
一からやらせていただきまーす♪
[2008/05/12 16:24] URL | こず #- [ 編集 ] | page top
ほんと、おいしそーなパンですね☆
お母様しあわせですね(^^)

ログ君もお母さんとうたさんと一緒のまったり休日よかったね!
[2008/05/12 19:41] URL | ももたろ。 #GlAs52E6 [ 編集 ] | page top
美味しそうなパン達。
お母様喜んでくださったでしょうね~(*^_^*)
良い一日でしたね。
私的にはクリームパン食べたいです♪
[2008/05/12 21:43] URL | *hinatabokko* #- [ 編集 ] | page top
久しぶり!!
ようやく酵母育てシリーズ終わりました♪
よかったら、いつか挑戦してみてね^-^

そうそう、連休は遊びまくりで忙しかったぁv-411
パンも作って届けたし、あちこち出かけたし。
罪なブログ?!素敵な褒め言葉ね!
[2008/05/13 07:01] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
見ましたよ~!!
おいしそうなバケットちゃんでした^-^
私もクープは苦手・・・。
バケットは生地もゆるいからなかなか思うようにはいかないし(T-T)
練習あるのみね♪

うん、レモンにも挑戦してみてね。
匂いは一番いいよ♪
[2008/05/13 07:05] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
はい、まったりな一日でした^-^
ログと畑に行って、写真も撮ってきたので、
またそのうちにログの記事もアップできそうです♪
私の作るパンはふんわり柔らかいというより、もっちり噛み応えのあるパンなので、母はイマイチって感じでした(笑)
でも、食べてましたけどe-265
[2008/05/13 07:10] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
はい、楽しい一日でした^-^
クリームも自分で作ったんですが、
ちょっと、固かったかなって感じです。
母は、クリームパンを一番に食べてました♪
[2008/05/13 07:12] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
おおおお おいしそう
PCから香りが・・・してきたらいいのにぃ~

参考になります!!
[2008/05/14 20:37] URL | @Ryo #N9sdXJ8Y [ 編集 ] | page top
こんばんは♪

母の日に手作りパンv-25 
そうか~その手があったか!! 
母の日は済んでしまったから、
8月の母の誕生日に、焼き立てパンをプレゼントしてみようかなv-10

胡桃チョコのパン、と~っても美味しそう!!
是非、レシピを教えて頂きたいですv-22

うたさんのように、バリバリッとした仕上がりにしたいのですが、
なにかポイントとかありますか? 
私が焼くハードなパンは、何となくバリバリ感が足りなくて
物足りないのです・・・( ̄Д ̄;;



[2008/05/14 21:46] URL | あいちび #- [ 編集 ] | page top
りょうさんちに持っていく予定だった物を作ってみました。
日が合えば、6月に実際、匂ってみてくださいね♪
[2008/05/15 22:53] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
そうそう、来年はパンプレゼント、使ってみてくださいね♪

胡桃チョコは、基本のカンパーニュの配合プラス胡桃・チョコ・イチジクを各50gずつ入れてみました。
分割は7個、焼き時間は230度で15分くらい・・・。

特にポイントはないですが、電気オーブンなら余熱をマックスにしておく事!!
どうしても生地を入れると温度が下がるので・・・。
あと、食べる前にトースターで多少温めるとバリッと感が
復活します。
クープを一本入れてみました。
生地が甘さが足りなかったので、大さじ2くらい足しても大丈夫かも。

あんまり役に立たないかもだけど、何か質問あったら
聞いて下さいね^0^
[2008/05/15 23:02] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/84-10d05dca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
