TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
道の駅巡り
ゴールデンウィーク中にお友達と道の駅巡りに行ってきました。
今回は岐阜県飛騨地方をめぐる旅です。
あいにくの天気の為、画像は少ししかありませんが、
雨といっても止んだり降ったりって感じで、傘はささずに済みました。

まずはななもり清見
飛騨情報を求めるべく、情報コーナーへ。
まだ10時なのに、「お腹へった~」と、2人で野沢菜おやきを半分こ。
そして、出発~!!

目指すは久々野。
久々野では何箇所か寄るところがあります。
まずはパンのオーダーをいただいていたブログ友達のおうちに。
「はじめまして!」
パンを渡すとともに、色々お話をしてきました。
道の駅巡り 001
りんごや桃やさくらんぼのお花がたくさん咲いていて絶景でした♪

次は坂本酒店。
ワインの品揃えがすごいらしく、遠くからもお客さんが見えるらしいですが、
私の目的はお酒ではありません。
私の大好きなお菓子屋さん(実店舗なし)のクッキーが
ここに置いてあると聞き、買いに来たのでした。
キャラメルアーモンド・チョコチップ・ビスコッティなど、
4種類を購入。
シンプルな材料なのに、すっごくうまいんです。
そんじょそこらのクッキーとは全然違います。
すでに食べちゃったんで、また買いに行きたいな。

そして、二番目の道の駅に到着!!
道の駅 なぎさです。
道の駅巡り 003


ここでお昼ご飯を食べました。
道の駅巡り 004
飛騨牛定食です。
おいしかったです^-^
そして、ここはパンやジェラートも作ってみえるので、
お腹いっぱいだったけど、食べちゃいました(笑)

次は道の駅 飛騨朝日村です。
こちらはよもぎが特産なのか、よもぎそばやよもぎ五平餅など売ってありました。
食べ歩き大好きの私たちも早速食べました
道の駅巡り 005
よもぎみたらし団子です。

お次は・・・道の駅 高根
ここはうま辛王というからい調味料が売り!!
でも、私はからいの苦手なんで、外のお店で飛騨牛ステーキ串を
食べてみました。
『マジ、うま~い!!!』
他にはお魚やきゅうりの浅漬け、揚げ餅なんかもおいしそうでしたよ。

ここのあたりはまだ、桜や桃が咲いていました。
芝桜もきれいでした
道の駅巡り 006


最後はちょっと足をのばして
道の駅 古川
もうさすがにおなかいっぱいだったんで、眠気覚ましに
ココアを飲んだだけ。

帰りは古今東西をしながら家路に着きました。
このシリーズは続きそう。
また、2人で道の駅巡りしようね^-^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。



[2008/05/09 09:41] | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(15) | page top
<<りんごを使ってりんごパン | ホーム | 酵母を育ててみよう:パン作り後編>>
コメント
はじめまして^^
突然おじゃましちゃいました^^;

よければ私のHPものぞいてくださいね (^^♪
[2008/05/09 11:29] URL | はな #- [ 編集 ] | page top
わァ~楽しそう~ってか、うまそう~v-10
友達とわいわい旅しながらその土地の美味しいもの食べるのって
いいですね~♪道の駅って休憩所?みたいな感覚だけど
道の駅メインで旅するのもいいもんですねv-354
[2008/05/09 16:17] URL | yuki #- [ 編集 ] | page top
道の駅って結構、一つ一つこだわり持ってて、おいしい物も
作ってるんで、結構楽しいですよ♪
ステーキ串はマジうまかったっス!!
わんちゃんともよく出会いました^-^
[2008/05/09 19:40] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
お友達と道の駅めぐりっていいですね~
かく言う私も道の駅は見かけたらかならず入ってしまいます。(笑)

そこの土地、そこの土地のおいしいものがたくさんあって、食べ歩きがとっても楽しいんですよね♪
最近は温泉も併設とか公園があったりとか、ワンずれにも優しいところが多いし、旅の楽しみが一つ増えますね。
[2008/05/09 20:15] URL | タムテン★母 #- [ 編集 ] | page top
いいですよね~!!

タムテン★母さんも道の駅、好きなんですね。
私、以前、道の駅に勤めていた事があるんですが、
そこは温泉や足湯、手作りパン・ジェラート・ヨーグルトや、うどん屋
レストラン、花屋と盛りだくさんで、すごく人気でしたよ。
小型犬なら抱っこして店内を見ることが出来るし、
レストランもテラスならワンコオーケーでした。
中庭の雰囲気も良かったせいか、
ワンコ連れの人がとても多かったです♪

[2008/05/09 21:02] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
めちゃめちゃおいしそ~なものばっかですね☆
飛騨牛定食のラーメンみたいのはなんですか?具がイッパイ!!

道の駅って、わんこと一緒に行けるし、
行ってみたいな~
でも、遠いかなあ・・・
[2008/05/10 00:03] URL | ももたろ。 #pjaR4Ajk [ 編集 ] | page top
道の駅って、美味しい物がたくさんあってとってもウレシイですよね(*^_^*)
私も友達と次の連休に道の駅遊びをする約束をして来たところです。
そうそう、温泉付の道の駅とかもあるんですよね~。
地元で採れた野菜とか山菜とかもあったりして、買い物も楽しいし♪
うたさん、道の駅でお仕事してたんですか!旅人と毎日会えるのも楽しそうですね!

パン作りの記事をずっと読ませてもらったのですが、私の場合2次発酵でふくらまないことが多くて(T_T)
どうしたら2次発酵もうまくいくのかなぁ。
もし良い方法があったら教えてくださ~い!
[2008/05/10 09:56] URL | まあ #- [ 編集 ] | page top
道の駅巡りっていいですよねv-10
特産品が買えて、おいしいものが一杯食べられるし (笑)

最近は、温泉も隣接されている所も多いし、
見所いっぱいv-22

古川ですか~随分遠くまで足を運ばれたんですね!
でも、風情があっていい所ですよねv-252

私は岐阜県在住なんですが、最近 飛騨地方へは出かけてないなぁ・・・ 
飛騨地方はこれから新緑の美しい季節だし!
私も出かけてみようかなv-22
[2008/05/10 10:32] URL | あいちび #- [ 編集 ] | page top
あれから 食ったね~

うた師匠 次回よろしくです


意外と道の駅の近くに穴場があったりするんです

荘川の道の駅の近くに

とんかつの美味しい そば屋さんがあります

名前は むろや 室谷?室屋?だったかな

もちろん そばもおいしいです



[2008/05/10 15:46] URL | @ryo #/3WEEAIQ [ 編集 ] | page top
それは中華そばです。
うどんか中華そばが選べるんです♪
友達はうどんを選んだんですが、薬膳っぽいツユでしたよ。
それもおいしかった^-^
ももママさんの住んでる近くにも道の駅、ありますよね。
近場から攻めてはいかが?
あと、私が働いてたとこは、岐阜県№1になったとこなんで
お勧めですよ!!
中庭にテーブルと椅子もあるんで、中でパンや朴葉すしとか
買ってきて、中庭で食べるワンコ連れが多いですよ。
[2008/05/10 16:36] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
1次発酵では2~3倍になるまで発酵していますか?
私の経験では、一次発酵が充分でないと、
2次発酵もふくらみが悪いです。
2次発酵は1時間以上は続けない方がいいので、
一次で充分膨らむまで待つのが大事です。
あとは、成形時にしっかり綴じ目はとじるとか、乾燥させないとかは
気をつけますよ。
2次発酵でふくらみが悪くても、意外に焼いたらむくっと大きくなる事もあるので、何とも言えませんが(笑)

道の駅、楽しいですよね♪
岐阜は道の駅、豊富ですよ!!
なんたって、道の駅0号店は岐阜ですからv-411
[2008/05/10 16:43] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
あいちびさんが岐阜の方ではないかと、前から感じていました♪
岐阜のログハウスの展示場に行った記事を以前見たことが
ありましたし・・・^-^
どちらに住んでみえるのでしょうか?!
岐阜は道の駅が多いですよね。
まだまだ制覇しなくてはと思ってるとこです(笑)
[2008/05/10 16:45] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
食いましたよ(笑)
食べ歩き大好きなんです♪
それに、以前の仕事柄、どんな物が売られているかとか
何が特産だとか、すっごく気になるんです。

荘川はそばが有名ですよね。
いつか行ってみます。
とんかつがうまい蕎麦屋って珍しい気がします^-^

6月にまた行きますねv-22
[2008/05/10 16:49] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
美味しそう~~~v-10
食べ歩き(?)いいですね~~v-218
あっ違った、道の駅めぐりだったv-238
クッキーも気になるし~~~v-10
私も連れて行って~~v-222
お迎えに行きますよ~~(道に迷うけど・・・)
[2008/05/11 09:14] URL | じゅん #- [ 編集 ] | page top
いや、道の駅食べ歩きツアーって感じで(笑)

じゅんさんも行きますか?
どっち方面行きましょうか♪
お待ちしてます~v-411

[2008/05/11 09:40] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/83-dadd6d61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
