TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
酵母を育ててみよう:パン作り後編
いよいよパン作りも後編、酵母を育ててみようは今日で最終回です。
ここまで見て下さった方々、ありがとうございました。
私にとっては初めての試み、なかなかの長編になりました。
これからもご要望があれば、詳しくアップしていきたいと思います。


さて、パン作り後編の始まりです。
昨日、仕込んだ生地はこれ。
まだの方は前編をご覧下さい。
酵母を育ててみよう:パン作り前編 006

朝、起きたら見てみよう!!
酵母を育ててみよう:パン作り後編 002
2~3倍に膨らんでいたらOK

生地をカードで取り出し、軽くつぶす
酵母を育ててみよう:パン作り後編 003


カードかスケッパー、なければ包丁で放射状に8分割する
酵母を育ててみよう:パン作り後編 005


カットした面を底に集めながら、表面を張らせるように丸める
酵母を育ててみよう:パン作り後編 006


ベンチタイム
ぬれ布巾で20分休ませる
酵母を育ててみよう:パン作り後編 007


生地を再び底に集めるようにして丸めなおし、
底はぴったりくっつけてとじる
オーブンシートを敷いた天板に並べる
酵母を育ててみよう:パン作り後編 008


大きなビニール袋に、お湯を入れたコップと共に天板を入れ、
暖かいところで1時間発酵させる。
酵母を育ててみよう:パン作り後編 009


210度に温めたオーブンで12分焼く
酵母を育ててみよう:パン作り後編 011


こんがり焼き色がついたら、出来上がり!!
ケーキクーラーにのせて冷まします
酵母を育ててみよう:パン作り後編 010


どう?シンプルだけど、おいしそうにできあがったでしょ♪
自家製酵母は発酵に少々時間がかかります。
それはものすごくじれったい事だったりするけど、
私は結構、気に入ってます。
例えば、一気に3.5時間かけてパンを作るより、
夜20分、朝起きて2時間かけて作る方が時間が分散されて
楽だとか・・・、もっちりしておいしいとか、
それなりにいい面もあります。

なので、人によって、自分のライフスタイルに合わせてもらえば
いいかなって思います。

また、聞きたいことがあればいつでも気軽にどうぞ^-^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。



[2008/05/07 21:54] | 酵母を育ててみよう | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<道の駅巡り | ホーム | ログと庭>>
コメント
やっとパン出来上がりですね!
まるまると美味しそうです。
自家製酵母は手間をかけた分だけパンも可愛いく感じますね。
いつもやっていることをこんなに丁寧に記録するうたさん偉いです(*^_^*)
[2008/05/08 09:36] URL | *hinatabokko* #- [ 編集 ] | page top
ようやく最終回です。
いやぁ、長かったe-263
いつも当たり前にやってる事を見直して
記録するって結構大変でした。
でも、一度やっておけばあとは参考にしてもらいやすいから
いいかなとv-411
終わったので、これからは焼いたパンや色んな記事も書けます♪
[2008/05/08 10:24] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
e-436こんにちわ(☆∀☆)
おいしそうなパンの完成ですね!!
酵母から作るって大変ながら、やっぱりおいしそう☆
またパンの記事楽しみにしていますe-420
[2008/05/11 14:41] URL | どらっこ #- [ 編集 ] | page top
酵母作りは結構時間がかかりますよね。
でも、その分、愛情はいっぱいです♪

今日はいただいたりんごを使ってりんごのパンを焼いています。
また、あとでアップしますね^-^
[2008/05/11 15:28] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
はじめまして、こんばんは。
ランキングが近くて覗いてみたのですが
天然酵母が気になり、酵母を育ててみよう!を一通り読みました。
慣れないと良い加減を見極めるのが難しそうだけど、なんかとても面白そう!!
こうやって時間をかけて作られたモノっておいしいだろうし、有り難味も増すってもんですよね。材料も特別なものはいらなそうだし、今度チャレンジしてみたいです♪
[2008/05/12 21:31] URL | VANILLA #8kSX63fM [ 編集 ] | page top
はじめまして!!
訪問&コメ、ありがとうございます^-^
私はパンを作るのも楽しいけど、酵母を育てるのが一番楽しくって♪
面倒だけど、世話する時間を決めておけば、
結構簡単です。
朝、起きたら瓶を振るとか・・・。
元種は三回の食事を作る前に混ぜる・・とか。
確かに愛情もアップかもしれませんね。
よかったら挑戦してみてください。
わからない事があったら、気軽に聞いてくださいね♪
[2008/05/13 07:18] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/82-cd29c84c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
