TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
酵母を育ててみよう:パン作り前編
さぁ、元種出来上がりましたか?
酵母を育ててみよう:元種3日目 004
出来上がった元種を使ってパンを作ってみましょう。

材料:8個分
・強力粉200g
・塩小さじ1
・砂糖大さじ1.5
・元種100g
・牛乳90ml(夏以外は人肌に温める)
・バター12g

①ボールに粉・砂糖・塩・元種・牛乳を入れる。
酵母を育ててみよう:パン作り前編 001


②カードで元種を切り混ぜるようにして全体を混ぜる。
酵母を育ててみよう:パン作り前編 002
まとまったら台に出す。

③両手で生地を台にこすりつけるようにして伸ばしては折りたたむ。
 向きを変えながら繰り返す。
 8分くらいこねるとべたつかなくなる。
 (こねてもこねてもまとまらない場合は少しだけ粉を足しても○
  逆に、固すぎた場合は少しだけ水を足しても○)
酵母を育ててみよう:パン作り前編 003


④生地を広げてバターをのせる。
 指でつぶしてやわらかくし、生地を包む。
酵母を育ててみよう:パン作り前編 005
バターがなじむまでこねる(3~5分)。
なめらかになればこねあがり!

酵母を育ててみよう:パン作り前編 006
ボウルに戻して袋に入れて、
暖かいところで8時間ほど置く。
さくら道 009


私は夜に作っておいて、朝、続きをします。
8時間は目安。
夏なら4時間でも出来上がるし、冬だと12時間くらいかかる事も。

この説明だけでわからないことがあれば、
何でも聞いてくださいね^-^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
[2008/05/06 09:57] | 酵母を育ててみよう | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<ログと庭 | ホーム | 酵母を育ててみよう:3日目>>
コメント
e-436こんばんわ!
はじめてお邪魔します!!
最近パンを作ってみたいと、友達と作戦会議しているところです!
参考にさせていただきま~す!!
[2008/05/07 00:46] URL | どらっこ #- [ 編集 ] | page top
はじめまして!!
このパンは酵母から作らないといけないので、
結構時間がかかるけど、すっごくおいしいですよ♪
[2008/05/07 08:11] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
こんにちは初訪問です♪
 ちょうどいちごの酵母ちゃんチャレンジしているところです。
とてもわかりやすく紹介されているので、参考にさせていただきます。
ということで
1ポチしていきます~またお邪魔しますね。
[2008/05/07 11:36] URL | mamas #- [ 編集 ] | page top
はじめまして!!
ポチ、ありがとうございます。
イチゴ酵母を作ってみえるんですね。
イチゴ酵母は見た目にも可愛くてワクワクしますね♪
わかりやすいって言ってもらえてうれしいです^-^
また、遊びに来て下さいね。
[2008/05/07 20:37] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/80-6c070268
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
