TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
酵母を育ててみよう:3日目
おはようございます!!
今日は本当にいいお天気
新緑も輝いています。
酵母を育ててみよう:元種3日目 003


えと、酵母育てシリーズ、長くなってきたので、
専用カテゴリーを作ってみました
今回、参加しなかった方々も、『作りたいなぁ』って気分に
なったら、のぞいて見て下さいね。

昨日夜の酵母ちゃん達
酵母を育ててみよう:元種3日目 002
今回は二つとも同じ大きさに育ってました。う~ん、元気そうでよし!

今朝、三日目の元種作り。
材料は以下のとおり
・強力粉50~100g
・酵母ちゃん50~100g
・塩ひととまみ
清潔なスプーンで混ぜて、三日めシールを貼ります。
24時間置いておきます。
一日一回はスプーンで混ぜてくださいね。
2回3回と混ぜるとなおいいです
あとは24時間経てば出来上がりです。
パンも作れますよ。

29日に仕込んだりんごちゃん、2日めには蓋をあけるとプシュッと
音がし、今日はすでに発酵臭。
さすが、りんごちゃん!!
酵母を育ててみよう:元種3日目 001
泡モコモコです
こちらも元種作りスタート!!
酵母を育ててみよう:元種3日目 004
レモンちゃんもすくすく育ってます。

明日、パンを仕込むのが楽しみだなぁ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。

[2008/05/03 09:24] | 酵母を育ててみよう | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<酵母を育ててみよう:パン作り前編 | ホーム | 酵母を育ててみよう:2日目朝>>
コメント
わ~ミドリがきれいでいい景色ですね☆

いつか、うたさんトコ行ってみたいな♪明日はまたログくんと会えるかな?
楽しみで~~す!
[2008/05/04 00:46] URL | ももたろ。 #hc9BSHc2 [ 編集 ] | page top
明日は急に用事が出来て、行けなくなっちゃいました。またいつか逢える日を楽しみにしてます。
[2008/05/04 01:38] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
酵母作り、分かりやすいですね☆
天然酵母に手を出すときは参考にさせて頂きますね♪
[2008/05/05 06:42] URL | みんりん #- [ 編集 ] | page top
わかりやすいですか?!
よかった^-^
みんりんさんに参考にしてもらえるなんてうれしいです!!
今日はパン前編をアップしてみました。
[2008/05/06 10:58] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/79-992625e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
