TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
酵母を育ててみよう:元種1日目夜
朝、仕込んだ元種。
夜、家に帰るとこうなっていました。
酵母を育ててみよう:元種1日目夜 003
イチゴちゃんの方はムクムクと気持ちよく膨らんでいます。
一方、清見ちゃんはイマイチ膨らんでいないなぁ。

イチゴちゃんアップ
酵母を育ててみよう:元種1日目夜 006
元気な気泡がいっぱい!!

酵母を育ててみよう:元種1日目夜 007
横から見ても気泡いっぱい!!

清見ちゃんアップ
酵母を育ててみよう:元種1日目夜 008
もったりって感じ?

酵母を育ててみよう:元種1日目夜 009
でも気泡は多少ある。

また、明日が楽しみだ!!
ムクムク膨らんでね^-^

元種つくりと同時に新たな酵母作りも開始。
4月はヨーグルト・酒粕・りんご・イチゴがあったが、
そろそろ元気がなくなってきたので世代交代!
新たに仕込んだのはこの二つ。
発酵力もよく、私の大好きなりんご酵母とレモン酵母。
酵母を育ててみよう:元種1日目夜 010
特にレモン酵母はパンを焼いた時にすっごくいい香りがする。
レモンは今朝、りんごは29日に仕込みました。
りんごちゃんはすでにふたを開けるとぷしゅっと言います。
お~、期待できそう!!
酵母を育ててみよう:元種1日目夜 001
みんな大きくなってね^-^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
[2008/05/01 20:56] | 酵母を育ててみよう | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<酵母を育ててみよう:2日目朝 | ホーム | 酵母を育ててみよう:元種1日目>>
コメント
我慢ダー我慢ダー

もう少しの辛抱

きっと来週あたりは ハナウタカフェを教科書として使用してます
異常にアクセスしてる時は 勉強してる時なので
そっとしておいてください(笑)
[2008/05/01 21:44] URL | @ryo #/3WEEAIQ [ 編集 ] | page top
まだ、酵母出来上がってないですか?
あせらずゆっくりどうぞ!!

私の清見ちゃんもかなり見切り発車的なとこもあるんですが、
もう待ちきれずにやっちゃいました(笑)
次の酵母も控えてますし♪
異常にアクセス?!大歓迎ですわ^-^
[2008/05/01 22:07] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
良い感じに上がってきましたね~(*^_^*)
元気にぷくぷくしてくると何に使おうかわくわくしますねe-343
りんご酵母は飲んだらシードルみたいでかなり美味しかったです。
ぜひおためしを~e-265
[2008/05/02 01:13] URL | *hinatabokko* #- [ 編集 ] | page top
そうそう、いい感じになってきました~♪
酵母作りのときはどうなる事かとハラハラしましたが(笑)
元気にムクムクしてくれてます。
出来上がったら飲んでみますね^-^
[2008/05/02 06:58] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
いちごちゃん、スゴイね~!?
やっぱり春が来て
パンも気持ちいいんだね。。。。。
レモン酵母は初めて見たe-420
色んな物でエキスは作れるんですね。
ほんと本を買うより
ここに来る方が勉強になるわぁv-411
[2008/05/02 08:23] URL | maki #- [ 編集 ] | page top
イチゴちゃん,ムクムクです♪
今朝、清見オレンジちゃんもムクムクしてました♪
レモンはいいですよ^-^
お気に入りナンバーワンですv-343
焼きあがった時のレモンの香りが最高~v-426
果物だったら何でも使えますよ。
あと、ハーブや紅茶やトマトなんかも使えます。
勉強になりますか、良かった良かったv-411
[2008/05/02 09:04] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/77-3f54830b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
