TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ガスオーブンの苦悩:ベーグル
ガスオーブンを使うようになり、数ヶ月経つが、

なかなか思うようなベーグルが焼けない。

皮が厚く、固く、むちっとして、噛み応えがありすぎる。
底だけが焼けやすい。

電気だと、皮が薄くむっちりしたうまいベーグルになるのになぁ・・。


で、どれくらい焼いたら電気で焼いたベーグルにちかづくのか、

試してみる事にした。


12個分のベーグル生地を仕込む。

①230度で10分

②210度で13分

③190度で15分

どれも鉄板を予熱してスタンバイ。


 *結果*

2012.4.15 018
(写真は①)

①は10分焼成はギリギリ。
  場所によって、少し焦げっぽいところがある。
  皮は厚く、むちっと引きが強い。

②は13分焼成はアウト。
  11分でギリギリこげずに終了。
  色は一番いい感じ。
  ①と同じで皮が厚く、むちっと引きが強い。

③は15分焼成でまだ余裕あり。
  薄く色づいた感じ。
  皮は①②よりも厚く、色は薄く重い感じ。


どれもそれなりにおいしいが、

選ぶとしたら、①か②。

でも、ひきちぎるのに、少し力がいるのが気になる。

お年寄りには勧めにくい・・・。

一度、噛み始めればそんなには気にならない。

一度、電気が焼いたベーグルと比べてみたいと思う。


ガスで焼ければ、一度に大量に焼くことができる。

全体の焼成時間が少なくなる事は、全体の作業時間が減る事であり、

効率を考えれば、是非、ガスで焼きたい。

utapan*にとって、ベーグルは一番思い入れのあるパンだし、

一番大量に焼くパンでもある。

もっとおいしくなるよう、努力したいと思う。




↓ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
 
  ありがとうございます^-^



[2012/04/17 22:06] | 自家製酵母パン | トラックバック(1) | コメント(2) | page top
<<引っ越します | ホーム | 父の大工小屋>>
コメント
うちガスはもっと焼成温度低めだよ~

170とか・・・・

電気で210~とか・・・


でもベーグル長い事作ってないなぁv-356
[2012/04/18 07:44] URL | maki♪ #- [ 編集 ] | page top
makiちゃん、おはよう!!

中がぎゅっと詰まった、皮がむちっとしてるベーグルは、190度とか200度くらいで焼くみたいだよね♪
でも、うちのは皮は薄くてむっちり、中はもちっとしたベーグルだから、
元々電気で230度で15分焼いてちょうど良かったの^-^

難しい(汗)
やっぱり、お客様を思うと、丁寧に電気オーブンで焼きたいかな。
天板が一枚しかないのが、くやしいe-444
[2012/04/18 10:18] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/762-311ed3eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【ガスオーブンの苦悩:ベーグル】
ガスオーブンを使うようになり、数ヶ月経つが、なかなか思うようなベーグルが焼けない。皮が厚く、固く、むちっとして、噛み応えがありすぎる。底だけが焼けやすい。電気だと、皮が薄くむっちりしたうまいベーグルになるのになぁ・・。で、どれくらい焼いたら電気で焼いた...
[2012/05/05 18:27] まとめwoネタ速neo
| ホーム |
