TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
酵母を育ててみよう:元種1日目
今日からは元種作りをやっていきます。
昨日の記事を見て、材料は揃えていただけたでしょうか?
では早速、元種作りスタート!!

①材料を量り、清潔な瓶に入れる。
   ・強力粉100g
   ・酵母ちゃん100g
   ・塩ひとつまみ(ひとつまみとは、親指・人差し指・中指の三本で
             つまんだ時の量です)
酵母を育ててみよう:元種1日目 001


②清潔なスプーンで混ぜる
酵母を育ててみよう:元種1日目 002
右はイチゴ酵母、左が清見オレンジ酵母です。
色がきれいですね♪

③発酵しているのがわかりやすいよう、
目印としてシールをつける
酵母を育ててみよう:元種1日目 003
私が使ってるテープは、後ではがしやすい物です。
紙製だと、ぬれるとはがしにくいです。
まっすぐな瓶なら輪ゴムをかけておいてもらってもいいですよ。

④このまま24時間置いておく。
 25℃以上になると酸味が出やすいので、気をつけてね。
 それ以上にならなければ常温でOKです。
 一日1回は清潔なスプーンで混ぜる。
 2回.3回混ぜるとよりいい。

この状態から、明日・あさってとまた今日と同じ分量を足していきます。
元種の出来上がりは5月4日です。
お楽しみに!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。

 

[2008/05/01 10:00] | 酵母を育ててみよう | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<酵母を育ててみよう:元種1日目夜 | ホーム | たまにはログ>>
コメント
塩を入れるんですね!?
あたしまだ塩を入れた事ないんで
こんどやってみよ~e-420

元種ってどれくらい持ちますか?
あたしが持ってる本には1週間くらいって
書いてあって、教室の先生に聞くと
もっと持つよ~って!
うたさんはどれくらいで使い切りますか?
[2008/05/01 17:08] URL | maki #- [ 編集 ] | page top
本によって入れないレシピもありますよね。
っていうか、塩を入れるレシピの方が珍しいです。
作り方によって入れるか入れないかは違います。
私が紹介したレシピはわりと小さ目の瓶で作るので
溢れないようにするために入れています。
大きな瓶を使うやり方の本には塩は大抵入れていません。
それだけの目的かどうかはわかりませんが^-^

元種は大体の本が2週間と書いています。
私も2週間を目安にしています。が、
元気そうなら少しくらいオーバーしても大丈夫かと(笑)
使う事もあります。
やっぱ、匂いで確かめる事が大事かと思います♪
[2008/05/01 19:57] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
ずんずん進んでいるねぇ~♪
うちはまず、ビンを用意せねば、始められないなぁ。
今回の「酵母ちゃん教室」は保存版だね。間違いなく。
出遅れた者としては、とりあえず最後まで見守りますよん。
やってみて、わかんなくなったら質問するからね。よい?
[2008/05/01 20:31] URL | momo #- [ 編集 ] | page top
はい、日々進んでますよ~♪
瓶はホームセンターにあるようなものでオーケーよ。
口が広くてしっかり蓋が閉めれれば○

保存版?!
うれしいわ、ありがと^-^
うん、質問はいつでも受け付けますよv-426
よかったらいつかやってみてね♪
[2008/05/01 21:00] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/76-2a06d74d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
