TopRSS管理
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
酵母を育ててみよう:6日目
お待たせいたしました!!
うちの酵母ちゃんもようやく発酵臭がしてきました。
今日は冷蔵庫で休ませ、明日からいよいよ元種つくりです。
清見オレンジ酵母 014


元種つくりに必要な物を紹介します
・酵母ちゃん300g
・強力粉300g
・塩3つまみ
・密封瓶(750ml~1ℓくらいものもの)
・キッチンスケール
・スプーン

ほとんどのものはどのおうちにもあると思いますが、
なければご用意ください。
密封瓶は口が広い物がおススメです。
洗いやすいし、材料を入れやすいし、混ぜやすいので♪

酵母ちゃんは冷蔵庫で1ヵ月ほど保存できます。
一週間に一回か二回はふたを開けて、砂糖や材料を入れる。
そうすると元気が持続します。
その時に嫌な匂いがしないかもチェックしてみて下さい。
嫌な匂いがした場合は1ヵ月以内でも破棄して下さいね。
(ちなみに元種のほうは2週間ほどもちます。)
元種については、また追々説明していきますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。


スポンサーサイト
[2008/04/30 20:31] | 酵母を育ててみよう | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<たまにはログ | ホーム | 酵母を育ててみよう:5日目>>
コメント
前回の書き込みに、返信いただきましてありがとうございました。
おかげさまで、初挑戦の酵母ちゃん、色は濁っていますがはっきりとアルコールの匂いがしてきました!
今朝、酵母ちゃんのおしゃべりで目覚めた時は、とっても幸せな気分でしたv-22
明日から、私も元種作りに入ろうと思います♪
[2008/05/14 12:23] URL | ちぇろ吉 #be3FNRow [ 編集 ] | page top
ブログ、見てきました!!
元気良さそうな酵母ちゃんですね♪
酵母ちゃんは、『作る』というより、『育てる』っていう言葉が似合います。
可愛くなっちゃうんですよね~^-^
[2008/05/15 22:39] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/74-133788ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
