TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
酵母を育ててみよう:5日目
自家製酵母の出来上がりは大抵、5日くらい。
そろそろみなさんの酵母ちゃんもシューシュー、プクプク、
おしゃべりしているのでは?

あいにくうちの酵母ちゃんは、温度が低かったため
あと1~2日ほどかかりそうですが、
暖かい地域にお住まいの方や、適正温度を保った方は
そろそろ出来上がりかも。

では、出来上がりの目安をおさらいしてみましょう!
①瓶を振ってふたを開けるとプシュッと音がする
②発酵臭(アルコールの匂い)がする
③プクプクと下から泡が出てきている。
 表面に泡が出来ている
いかがですか?

この3点がクリアできていれば出来上がりです。
このまま室温に置いておくと、発酵が進みすぎてしまうので、
冷蔵庫で保存しましょう。

出来上がった酵母は、そのままでもパンに使えますが、
それぞれの酵母によって発酵力が違うので、
小麦粉とあわせて安定した発酵力の元種というものを作ります。
デコポン酵母
これは以前作ったデコポン酵母の元種


そう、次は元種を作ってみましょう。
ただ、私の酵母が出来上がるまで少しお待ちください

ちなみに・・・・・
酵母って体にいいそうです。
詳しくは読んでないですが、免疫力がアップするとか。
そういった本を見たことがあります。
また、何かで割ってジュースとしても飲めるし、お料理やスイーツにも
使えるそうです。
確かにおいしそうな匂いがしますよね♪
パンを作る以外にもそういった使い道があるそうです。
私の酵母が出来上がるまで、そんな楽しみ方をしていただいてもいいかな?
と思って^-^
あ、あんまり飲みすぎないで下さいよ!!
肝心な元種の材料ですからね。

待てないわ!!という方には、ストレート法というものもあります。
これは出来上がった酵母液そのものを使ったパンの作り方です。
発酵が安定しないので、ふくらみや発酵時間は何ともいえませんが
強力粉300g・酵母100g・水65g・砂糖15g・しお5gのレシピで作れます。
よかったらどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
[2008/04/29 09:37] | 酵母を育ててみよう | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<酵母を育ててみよう:6日目 | ホーム | 酵母を育ててみよう:4日目>>
コメント
フムフム

先立つ気持ちをグッと抑えながら
読みました

ああああ 楽しみ~

じっと待ちますv-251
[2008/04/29 09:56] URL | @ryo #/3WEEAIQ [ 編集 ] | page top
すみませんねv-406
しばしお待ちをv-246

飲んじゃわないで下さいよv-421
[2008/04/29 10:06] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
ドリンクにしたり、ジャムにしたり、ドレッシングにしたり楽しいですよね(*^_^*)
お酢ドリンクに炭酸を加えたような感じで美味しいです♪
出来上がりが楽しみですね~e-266
[2008/04/29 22:11] URL | *hinatabokko* #- [ 編集 ] | page top
hinatabokkoさん、飲んだ事あるんですね。
私も出来上がったら飲んでみよーっと!!
[2008/04/29 22:20] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/73-d906c86f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
