TopRSS管理
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
柚子酵母バゲット 粉比べ
何か最近、前よりバゲットが上手く焼けない気がして、

なんでだろ・・・

って思った。

よく考えたら、粉を随分前に替えたのだった。


で、前使っていた粉と、今使ってる粉で、

焼き比べしてみることに!!


久しぶりに前に使ってた粉(外国産準強力粉)で作業してみて、

扱いやすいなって思った♪

成形しやすい!!


それに比べて、今使っている粉(国産準強力粉)は、扱いずらい。


やきあがりはこうなった。

*外国産準強力粉*
2012.2.19たこ焼きパーティー 004
わお、めっちゃ元気に帯切れ(笑)



*国産準強力粉*
2012.2.19たこ焼きパーティー 002
外国産には負けるが、こっちもいい感じ♪
焼き色はこっちの方が若干濃い。


これを、ものづくり女子会のたこ焼きパーティーに持っていく。
(バゲットの映像に写っているのは、meimeiさん作のアルパカちゃん♪)

みんなに食べてもらった感想は・・・。

「外国産の方が好き!!好きなパン屋さんのバゲットの味がする♪」

「国産のバゲットは色が全然違うね!」

「私は国産のバゲットの方が好き♪」

などなど・・・。


皮・・・・国産はバリッと堅い。外国産は引きはあるが堅くはない。

中・・・外国産は均等な気泡。国産は半透明な気泡の壁


まぁ、好みだけど、私はやっぱり今使ってるのが好きかな♪

ただ、外国産はめっちゃ扱いやすいから、

その魅力は大きいね。

同じ形のものをいっぱい焼くなら、これは便利だよね。

でも、じゃじゃ馬の国産も楽しくていい!!

カンパでも粉比べしてみたいな^-^



↓ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

 ありがとうございます^-^

スポンサーサイト
[2012/02/21 23:08] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<カンパ焼き比べ 今回は成形の仕方を変えてみた | ホーム | たこ焼きパーティー>>
コメント
こんばんは♪
ものづくり女子会…。
なんてそそられる命名なの?
たこ焼きってところもまたいいっO(≧▽≦)O
私も参加したかったです♪
粉比べ、おもしろいね。
やっぱり違いが出るのね。
その食べ比べにも、参加出来たらいいのにぃ
♪♪( ̄¬ ̄*)じゅるぅぅぅ
[2012/02/21 23:16] URL | momo♪ #CMHGWTzY [ 編集 ] | page top
そんなに違うんだね!
びっくり!
お菓子だと 他に入れる材料が多くて、粉の違いはここまでわかんないなぁ。
でも やっぱりシンプルなものに個性が出る!
パンは直球な感じだね♪
聞いてると 私も国産がいいな♪
でも 食べ比べてみたくなる♪
[2012/02/21 23:35] URL | ピク鬼 #- [ 編集 ] | page top
momoちゃん、素敵な名前でしょ♪

皆さん、素敵な方ばかりで、
ジャンルはそれぞれ違うけど、私も頑張らなくっちゃって思う。
ほんと、momoちゃんも近かったら、誘いたかったわ^-^

[2012/02/22 20:17] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
ピク鬼ちゃん、そうなの!!
同じ時間発酵させて、一緒に焼いたのに、全然違うの。
不思議だね・・・。
焼き菓子でも、しっとり感とか違いでるのかなぁ?

今度、もって行くから、食べ比べしてみてね^-^
[2012/02/23 09:12] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/729-0b3ec422
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
