TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
お米酵母のベーグル(棚田のお米を使って)
私の地元、郡上の六ノ里というところにある棚田で育ったお米

2012.1.15お米の酵母 003


このお米で酵母をおこす。

2012.1.19棚田米酵母 (1)
しゅわしゅわして元気いい♪


で、焼いたのが、ベーグル!!

2012.2.19棚田米酵母ベーグル 002

ホイロ中に、かぶせていた袋がべちゃっと生地にくっついてしまい、
はがすのに一苦労(笑)
ちょっと不細工な出来

でも、大丈夫!!


ちぎってみて・・・

なんだろう、焼きたてをちぎったときの湯気が、

ご飯を炊くときの湯気のような匂いがした。

不思議。


食べてみたら・・・

皮の香ばしさ、むっちりした食感、中はしっとり、

心配してた酸味もなく、おいしい^-^

これから色んなパンを焼いていきたいな♪




↓ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

 ありがとうございます^-^
[2012/02/19 11:46] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<たこ焼きパーティー | ホーム | utapan便>>
コメント
こんばんは♪
この間、NHKの『美の壺』って番組で
パンの事やっててね
干しブドウから酵母を起こしてって言う話もあって
あ~。うたちゃんがやってるのってこれだぁ♪って
うれしくなって見入っちゃったよ。
時々専門用語が分からなかったりする事もあるんだけど
やっぱりうたちゃんのところに来ると
雰囲気に癒されます。
パンの写真にはお腹が鳴っちゃうけどね♪

コメント、ときどきしか入れれてないけど
いつも読み逃げしてるからっ(*⌒∇⌒*)テヘ♪
[2012/02/19 22:09] URL | momo♪ #CMHGWTzY [ 編集 ] | page top
momoちゃん、こんばんは!!

見てみたかったな、その番組。

確かに、パンの話だと、つい専門的な事を書いちゃうかも。
パンを焼いてる人ばっかりが読むわけじゃないから、
もっとわかりやすくは必要だね♪
あと、パン以外の記事もたまには書かないとねって
思ったり・・・。

momoちゃんの言葉で、ちょっとブログに対しての気持ちも
変わっていきそう^-^
もっと、パンだけにならず、色々載せていきたいなって♪
[2012/02/19 23:53] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
うたさ~ん、おはようさんですっv-10
ちょっとぉーっv-363またまた嬉しくて、またまたコメントせずにはおれんかった(笑)

ウチも実は・・・今、玄米酵母を起こしてるところなんよぉ~v-438
まだ、玄米を発芽させてるところで今晩当たり、ミキサーにかけてビンに入れて起こす予定やから、成功するか?分からんけどね・・・
あと、和歌山産のレモンをゲット出来たんで、こちらも酵母にしてる最中♪楽しみやわ~v-290
うたさんと同じ事してたぁ~v-353って勝手に思ってめっちゃ嬉しくなってましたっv-410

ウチも、うたさんのパン屋さんへの思いに共感v-343ウチも、万人受けするパン屋をやりたいとは思ってへんの。ウチの食べたい、食べてもらいたい、ウチのオリジナルのパン!ウチも確立出来る様にいっぱい試行錯誤して行くぞぉ~~~v-392

うんうんv-344ぜひ食べさせてくださいっv-421v-353
ウチも、コレっv-363ってのが出来たら、うたさんに召し上がってもらいたいですっv-436
[2012/02/20 09:02] URL | aloha★ #- [ 編集 ] | page top
alohaちゃん、コメントありがとう♪

私も、玄米酵母やったことあるよ。
でも、何べんやっても発芽させられず・・・断念(笑)
水管理とか苦手・・・。

わお、趣味合うね♪
お米とレモンは、なかなか合う事ないもんね^-^
私も嬉しいわe-266

是非、私もalohaちゃんのパン、食べたい!!
近かったら、色々語り合いたいよね^-^
[2012/02/22 20:03] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/727-46e16a2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
