TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
カンパーニュ比べのまとめ(途中報告)
前回、カンパーニュに砂糖は入れたほうがいい?

.2012.1.31カンパ(砂糖比較) 001


という、記事を書いたのは、こんな理由から。


少し前に、カンパーニュ焼き比べという記事を書いた。

2012.1.15カンパb


3種類のカンパを焼き比べしたのだ。

  ・全粒粉ありライ麦粉あり・砂糖あり
  ・全粒粉ありライ麦粉あり、砂糖なし
  ・全粒粉もライ麦粉もなし、砂糖あり

その時に、全粒粉ありライ麦粉あり・砂糖あり のパンが凄くおいしかったのだ!!


砂糖が入ってるか入ってないかだけで、こんなに違うのかと。


その頃、私が焼いていたのは砂糖を入れていなかった。

シンプルな配合で焼きたかったから。

でも、こんなにおいしいのなら、入れるべきだなと。

それをもう一度、比較してみよう!とやったのが、砂糖の記事。


結果、う~ん、どうかなぁって感じ。

前の砂糖ありカンパは皮がパリパリに層のようになってて、

めっちゃおいしかった!!

2012.1.15カンパb (2)


でも、今回は、焼き色が濃くついたっていうだけ。

香り比べでは、砂糖ありの方がくせがなく、

なしの方が酵母パン独特の香りがする。

食べてみても、そう感じた。

皮に関しては、砂糖の方が焼き色が濃い為、

香ばしい。が、これほど濃くないほうがもっとおいしいと思う。

砂糖なしの方は、香ばしさはほどほどだが、

皮に弾力があり、軽く焼いても旨いし、

日が経ってもおいしいかもしれない。


そんな感じで、どちらも良さがあるって感じ♪

まぁ、やっぱり、最後は好みだろうね(汗)


まだまだ比べてみたい事があるから、

ゆっくりやっていこうと思います。







↓ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

 ありがとうございます^-^



ちなみに、このカンパ比べは、

  ・変更点以外はすべて同じ配合
  ・同じ元種
  ・同じ発酵時間
  ・同じ成形方法
  ・同時に焼成

しています。

一応、すべて揃えているつもり。

じゃないと、参考にならないもんね。


[2012/02/01 10:01] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(7) | page top
<<母から譲り受けたもの | ホーム | スープ皿を探しに>>
コメント
うたさんこんばんは~。

ご無沙汰しちゃってごめんなさいね。
ちょこちょこ覗いてはいたんですが・・・。
なんだかね、うたさんのところに来ると強制終了させられちゃってたの・・・・。
相性わるい~・・・、ってうなだれたけど・・・。

うまくopenできたときに急いでコメ残さねば・・・。

面白い~、
カンパ焼き比べ。
naonaoも砂糖なしで焼いてみたことあるんだけど・・・。とにかく発酵時間がやたらにかかる~・・・って印象しか残っていなかったなぁ~。

そうそう、ご結婚おめでとうございますっ。
遅くなってしまってごめんなさいね。
お二人でまったりゆったりと過ごされた初めてのお正月はいかがでしたか・・・?
[2012/02/01 22:04] URL | naonao #JalddpaA [ 編集 ] | page top
うたさ~ん、おはようさんですっv-10

ほほぉーっ!!ウチはカンパの時は必ず砂糖入れてるなぁ。
ほら、ウチ、炒りぬかやおからとか入れてるやん?そこにライ麦粉とか入れてるから、膨らみが悪いんとちゃうかなぁ?って思って、必ず入れちゃうんよねぇ・・・

確かに・・・砂糖無しの方が日が経ってからも旨味があるかも・・・
砂糖なしでちょっとやってみようかな(^v^)
[2012/02/03 09:43] URL | aloha★ #- [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/02/04 22:55] | # [ 編集 ] | page top
初めまして、コミュニティー参加させて頂きました。
よろしくお願いします(*^_^*)
[2012/02/05 18:02] URL | ポピーA #- [ 編集 ] | page top
あらら、そんな事が・・・e-263

> naonaoも砂糖なしで焼いてみたことあるんだけど・・・。とにかく発酵時間がやたらにかかる~・・・って印 象しか残っていなかったなぁ~。

私の場合、砂糖入れたのと入れてないのと一緒に作ったんだけど、
発酵にはそんなに差がなかったよ♪
naonaoさんの超元気いい元種だと、結構差が出るのかも。
ほんと、色々違っておもしろいね♪

> そうそう、ご結婚おめでとうございますっ。

ありがとうございます。
もう、だいぶん前の事のように、思います(笑)
今はすっかり、熟年夫婦のような感じでして・・・^-^

> お二人でまったりゆったりと過ごされた初めてのお正月はいかがでしたか・・・?

初めてのお正月は、元旦には我が家に家族みんなでお昼ご飯を食べて、
2日は旦那の実家でみんなでお昼ご飯を食べましたよ♪
楽しかったです^-^

もう、2月ですが、今年もパン友として、よろしくお願いします!!
[2012/02/07 23:01] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
alohaちゃん、こんばんは~!!

alohaちゃんのパンこそ、砂糖なしがよくない?
なんて、思ったりして♪

せっかくのシンプルなパンだから、
穀物たちの自然な甘みだけでもいけそう^-^
(あ、もちろん、膨らみには多少影響するかもしれないけど・・・)
か、玄米水あめとか、米飴とか、甘酒みたいな自然の甘さにしてもいいかも・・・^-^

って、勝手にalohaちゃんのパンで妄想してしまった(笑)

よかったら、まずはなしで試してみてね♪
[2012/02/07 23:09] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
ボビーAさん、初めまして!!

よろしくお願いします^-^

私も、ブログに伺いま~す♪
[2012/02/07 23:10] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/720-b888d87f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
