TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
酵母を育ててみよう:4日目
昨日は、「もう酵母、ダメかも」と、思っていたけど
今朝起きたら、見事に復活していた

昨日、砂糖を足したのち、ファンヒーターの上に置き、
夜は一緒に寝た(笑)
まだ、電気毛布を使っているので、結構暖かいと思う。
朝は日のあたる窓辺でひなたぼっこ^-^
清見オレンジ酵母 010

イチゴ(酵母)ちゃんも清見(オレンジ酵母)ちゃんも元気にプクプク
泡を出している。
清見オレンジ酵母 006
瓶を振ってふたを開けるとプシュッといい音!!
やっぱ、ちょっと寒かったんだね。
今夜はテレビの上に置き、寝るときはやっぱ一緒に寝ます(笑)
皆さんも発酵がにぶかったらどうぞ!!
ただ、あったまり過ぎてこうぼが噴火することがあるので、
ビニール袋に入れてから一緒に寝てくださいね^-^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。



[2008/04/28 21:37] | 酵母を育ててみよう | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<酵母を育ててみよう:5日目 | ホーム | 酵母を育ててみよう:3日目>>
コメント
うちの りんご酵母ちゃんも
シュワシュワ喋りだしました

噴火するんですね・・・

ドキドキ・・・
[2008/04/29 00:17] URL | @ryo #/3WEEAIQ [ 編集 ] | page top
男の人がりんご酵母ちゃんて・・・・

すいませんe-263 
かわいくてつい、笑っちゃいましたi-237
いいんです、いいんです、
そのままりんご酵母ちゃんでi-264

あ、シュワシュワきましたか!!楽しみですね
温度が安定していればそろそろ出来上がりの頃かもしれませんね♪


[2008/04/29 08:01] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
シュワシュワして甘いよい香りがします
ただ どのあたりで完成かわからない・・・
4日目突入です

キモチで作るタイプなんで
今回は我が子のように かわいい酵母
というテーマで臨んでいます(笑)

できれば最初は失敗したいんです
[2008/04/29 09:36] URL | @ryo #/3WEEAIQ [ 編集 ] | page top
5日目をアップしたので、読んでみて下さいね。
そこに出来上がりの目安を書いておきました。
シュワシュワしてるって事は元気な証拠なので、
あとはアルコールの香りがしたらオーケーと思います^-^

りんごちゃんなので、愛娘かしら、ふふ♪
[2008/04/29 09:48] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
アルコールの香り・・・

に惹かれてしまっている(笑)

あ 酵母つくるんだった!!

じゃあ あと もう少しかな
あのプシュッって音がたまりませんね

[2008/04/29 09:54] URL | @ryo #/3WEEAIQ [ 編集 ] | page top
いいですよね、プシュッって音。
元気だよって教えてくれてる気がします。

酵母、まだ飲んだ事ないですが、一度
炭酸ミネラルウォーターで割って飲んでみようと思います。
おいしいのかな?
香りはとてもいいですよね。
[2008/04/29 10:03] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/72-9ee9fef6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
