TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
カンパーニュに砂糖は入れたほうがいい?
シンプルな配合に憧れる。

  粉と塩と酵母と水だけのパン
 
でも、一般的なパン作りの本には、大抵砂糖が入っている。

もちろん、甘いパンには砂糖が必要だし、

ふわふわなパンにも必要だと思う。


砂糖は、甘みとしてだけでなく、発酵の助けにもなる。


じゃあ、カンパーニュはどうだろう・・・。

甘いパンでもなく、ふわふわのパンでもない。

砂糖はなくてもいいかもしれない。


そう思って、最近は、入れない配合にしている。


が、実際どうなんだろう。

多分、ぶっちゃけ、どっちでもいいとは思う。

好みの問題。

けど、私はおいしいパンを食べたい!!

どちらがおいしいか、試してみよう。



ってわけで、同じ配合・同じ酵母・同じ発酵時間・同じ条件で、

2種類のカンパを焼いてみた。


.2012.1.31カンパ(砂糖比較) 001

左は砂糖入り・右は砂糖なし

ちょっと底が割れちゃってるのが残念だが、

両方とも元気に膨らんでいる。

砂糖が入ってる方は、砂糖が入ってる分、焼き色が濃い!!


断面
.2012.1.31カンパ(砂糖比較) 005

上が砂糖あり・下は砂糖なし

成形の具合か、砂糖ありは皮の下に気泡が集まり、穴があいている。

砂糖なしの方は、ところどころに大きな気泡あり。

もちろん、好みは砂糖なしの方。


食べてみた感じでは、砂糖なしの方が、かすかな酸味を感じた。

ほんと、かすかに。

匂いも若干違う。

(これは、表面の焼き具合によるものかも)

食べた感じでは、砂糖なしの方がもっちりしてる気がする。


う~ん、どちらとも言えないなぁ。

でも、焼き色がつきすぎると焦げ感が出てくるので、

それを防ぐためには、砂糖なしの方がいいかも。

なくても充分、香ばしさもある♪


これからも、砂糖なしで焼いていきたいと思う^-^




↓ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

 ありがとうございます^-^

[2012/01/31 22:09] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<スープ皿を探しに | ホーム | パン好きの犬>>
コメント
そういう実験楽しいよね~♪
[2012/01/31 23:08] URL | ピク鬼 #- [ 編集 ] | page top
そうそう、下準備は大変だけど、

楽しいです!!
[2012/02/07 22:55] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/719-31ff1c52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
