TopRSS管理
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
スープ皿を探しに
日曜日、映画『しあわせのパン』を見るためだけに、早起きして隣の県まで行った。

本当は、家でゆっくりしようと思っていたから、

「終わったら早めに帰ってこよう」なんて言ってたんだけど、

映画を見たら、素敵なスープ皿が欲しくなった。

「栄まで行って見てこようよ」って歩き出したんだけど、

意外に徒歩では遠い事を知り、地下鉄に乗るのもなぁってんで、

車に乗り、名古屋を後にした。


どこか、素敵な雑貨屋で器を探すつもりだったけれど、

そのとき『ピン!』とくる店が思いつかず、

そろそろ岐阜市に近づいた一宮あたりで、

「ちょっと多治見に寄ってみない?ドライブドライブ♪」と、

強引に19号線を目指す(笑)


多治見にどこか当てがあるわけではないけど・・・。



私の欲しいスープ皿・・・ぽてっと厚みがあり、
               素朴で、シンプルなもの。
               できたら、リムがあってちぎったパンがちょこっと置ける、
               そんな感じのもの。


映画を見たからっていうか、前からこんなの探していたのだ。

パンを焼く私にとって、スープは大切なものだ。

スープさえあれば、パンがごちそうになる^-^


たまにパンが大量にストックされてしまう事があるので、

そんな日の夕食は、おいしいスープを作る。

浸りたり、ぬぐったり、

バゲットだったりカンパだったりベーグルだったり、

好きなように食べるのが楽しい♪

(うちはパンは冷凍はせず、室温放置。

なので、大量に焼くことがあると、

たまに、何十日も前のパンを食べる羽目になることも・・・。


でも、それが意外にうまかったりして、あなどれないのだ^-^

先々週まで、年末に焼いたパンを食べていた:汗)



そんなわけで、多治見に到着!!

当てはないので、以前、友達に連れて行ってもらった、たじみ創造館へ!!

何軒か、陶器のお店が入っている。

じっくりじっくり見て、楽しんで、

う「これいいんじゃない?」夫「ちょっと浅すぎる」

夫「それならこっちの方がいいんじゃない?」う「いや!」

う「これ、いい!!どう?」夫「いいんじゃない?」

う「でも、ちょっと小さいかも」

思うようなスープ皿には巡り会えず・・・。


でも、いいの。

探すのも楽しいもんね♪

私の思い描くスープ皿に出会えるまで頑張るわ!!


で、多治見ではちょこっとだけお買い物。

2012.1.29しあわせのパン 008
陶器の保存容器。

煮物などを入れて食卓に出せるし、
余ったらそのまま冷蔵庫にしまえる。
そして、レンジで温められる。
そういうの、結構お店に売ってるけど、意外に柄物が多かったりして、
探してたんだけど、シンプルなのには出会えなかったの。
これは、やさしい色でシンプルな形が気に入った!!
白とベージュを足したような感じ♪


2012.1.29しあわせのパン 006
小皿

柄が気に入って購入!!
漬け物とか、小さい物を乗せる用を前から探してたので♪


しかも、この日、ちょうどセールでして、

全品半額という・・・(喜)

全部で数百円でした。

ありがたい買い物をさせていただきました。




↓ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

 ありがとうございました^-^







     

スポンサーサイト
[2012/02/01 07:28] | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<カンパーニュ比べのまとめ(途中報告) | ホーム | カンパーニュに砂糖は入れたほうがいい?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/718-8283aed5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
