TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
100時間長時間低温発酵バゲット(柚子酵母)
20日の夜、生地ができた。

本当は入れたいフィリングがあったのに、それがないという事がわかり、

なんとなく余った生地。

特に作る予定もないが、処分するのももったいないし、

バゲットでも焼こう!!

と思い、冷蔵庫へ入れた。

最近、お気に入りの低温発酵だ。


が、直後に体調を崩し、数日間放置・・・。


今日、思い出して焼いてみたってわけ(笑)


生地はいい感じに発酵してくれていた。

2012.1.26バゲット 002



これなら大丈夫そう。


低温になっていたため、生地はとても扱いやすい。

なかなか上手に成形でき、焼きへと入った。


長時間発酵のせいか、いつもとは違う配合のせいか、

いつもの時間より早く、焦げ始めようとしていたので、

早めに出した。

2012.1.26バゲット 009


クープもいれやすく、なかなかいい感じに開いた。


全粒粉・ライ麦入りなので、いつもよりクラムはもっちり♪

やっぱり、長時間低温発酵すると、パンが熟成されて、

よりおいしくなる気がする。旨味が増えるというか・・・。



そうそう、寝込んでいたせいで、いい感じになっていた米の酵母達は、

ピークを過ぎ、元気がなくなってしまった。残念!!

ただいま、再びおこし中!!




↓ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


 ありがとうございました^-^



[2012/01/26 23:57] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
<<100時間低温発酵バゲットの断面 | ホーム | 甘酒酵母・棚田米酵母のその後>>
コメント
体調がよくなかったんですね。大丈夫ですか?
でも 思いがけない実験になって、それもよかったね!
おいしそ~♪
[2012/01/27 14:21] URL | ピク鬼♪ #- [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/01/28 00:21] | # [ 編集 ] | page top
ありがとう♪

たまに風邪をひくのだ・・・(汗)

うん、ラッキーでした^-^
[2012/01/28 19:42] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/712-c6e279ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
