TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
酵母を育ててみよう:3日目
さぁ、酵母生活も3日目となりました。
酵母ちゃんの様子はいかが?
清見オレンジ酵母 001


私の酵母の様子
清見オレンジ酵母
瓶を振ってふたを開けるか、ふたを開けて清潔なスプーン・
箸で混ぜるかすると、プツプツと泡が出てくるようになりました。
でも、ちょっと液が白濁してきたかも・・・。
嫌な予感がしつつ、もう少し様子を見よう。

最近、ちょっと肌寒いせいか、発酵の進みが遅い酵母ちゃんがもう一つ
清見オレンジ酵母 003
イチゴ酵母である。

4月21日に仕込んで、もう6日経つがまだ発酵臭がしない。
プシュッと言う音もイマイチ!!
泡はずいぶん出るし、イチゴの色も液に出た。
・・・正直、こちらも白濁気味・・・
やばいなぁ、せっかく酵母を育てよう企画なのに

ちょっと応急処置として砂糖を加えてみた
ついでに清見ちゃんにも加えた。
あと、暖かいとこにお引越ししてみた。
さあて、どうなるかな。

酵母は生き物なので、すごく発酵が進んでいても急に静かになったり
全然発酵してなくても急に活発になったりする。
失敗かな?って思っても、すぐに廃棄しないでもう少し様子を見てみよう!
復活してきたりするものだ。
また、発酵が出来上がるとすぐに次の工程へ移りたくなるものだが、
ちゃんと発酵が終了したかよく見極めよう。
見切り発車で出発すると、「あれ?パンがふくらまない」って事にも。
発酵が安定したのを見届けてから次の元種つくりに挑もう。
「出来上がったんじゃない?」て思ってから丸一日くらいは置いといた方が
確実って事。

この不安な酵母達、明日はどうなってるかな?
お楽しみに!!
皆さんの酵母ちゃんの様子も教えて下さいね

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。


[2008/04/27 23:21] | 酵母を育ててみよう | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<酵母を育ててみよう:4日目 | ホーム | ステンドグラス工房>>
コメント
うわ~!!楽しみ~e-420
酵母ちゃん、元気に育つかなぁ?
出だしからこんなにのんびりちゃんなら
パン作りの時もかなりのんびり膨らむんやろうなぁ(笑)
[2008/04/28 08:10] URL | maki #- [ 編集 ] | page top
しばらく来なかったら、酵母教室が開講していたのね♪
しまった~。出遅れた…。
ちょっと先の記事に戻って、メモってこようかなv-295

弟さんの工房ステキだね♪
ステンドグラスはお高いイメージがあるよ。
でも、照明に使えたらステキだね。
…うちのごちゃごちゃなおうちには合わないなぁ。残念。
[2008/04/28 08:55] URL | momo #- [ 編集 ] | page top
ほんと、のんびりちゃんだよね~。
でも、昨日、応急処置をしたら
急に元気になってきました^-^
イチゴ酵母は目を覚まし、プチプチ言いながら
活動してます♪
[2008/04/28 09:33] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
今からでも遅くないから、よかったら参加してね^-^

ステンド、素敵だけど高いよね。
私は部屋が片付いて、すっきりしたら置きたいなぁって思ってる。
そのまま月日は流れてるけど(笑)
[2008/04/28 09:36] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
可愛い酵母ちゃん達e-266
うちのいちご酵母今日蓋から溢れてしまうほど元気でしたe-53
今やってるのの瓶が開いたら次は柑橘系とハーブ系やりたいなぁと思ってます♪
次々やりたいけれど保管場所が限られてるのが残念(>_<)
[2008/04/28 12:04] URL | *hinatabokko* #- [ 編集 ] | page top
こんにちは!
元気復活させるなんて、さすがですね♪
酵母ができたら、それを使ったパンの作り方もUPしてくれたらうれしいな~♪自分でやると、どうしても生地が柔らかめになってしまって、横に伸びたパンになっちゃうんです(T_T)まあるいぱんを作ってみたいよー(心の叫び)!!!
今日ももちろんポチっと☆
[2008/04/28 12:42] URL | まあ #- [ 編集 ] | page top
酵母教室開催してたのね!!
で、出遅れたー( ̄□ ̄;
でも、参考にさせてもらいます♪

↓ステンドグラス凄く素敵^^
こんな素敵なものに囲まれて、くつろぎたいなぁ。
[2008/04/28 20:52] URL | こず #- [ 編集 ] | page top
イチゴ酵母は結構泡が出るタイプなんで、
液の状態でも結構噴火するし、
元種になっても噴火します。
前に日当たりのいいところにいちご元種を置いて仕事に行って
家に帰ったら、密封瓶なのにすっごい火山の溶岩のように
溢れ出してました。
溢れた分は処分して、ふたを開けたらまたモコモコッ~って
溢れて来て(笑)
今のいちごちゃんもそれくらい元気になってくれるといいんだけど。
[2008/04/29 07:49] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
はい、是非!!
酵母が無事出来たら、元種、パン作りと紹介したいと思います。
しかし・・・無事出来上がるのか?!
いつもポチありがとう^-^
[2008/04/29 07:51] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
教室なんておおげさなものではありませんが、
開催してました(笑)
いまからでも遅くはないよ、参加してね♪
何しろ、私が足踏み状態なもんで^-^

ステンド、いいですよね。
宝くじにでもあたったら、贅沢に6個くらい買って
テーブルの上につけたいですv-343
[2008/04/29 07:53] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/71-564a0a90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
