TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
抹茶小豆食パン(柚子酵母)
抹茶って、私はあんまり使うことがない。

抹茶自体、そんなに好きってことでもないし、
どうせお茶を使うんだったら、
地元産のほうじ茶を使う。

今までいっぱいパンを焼いてきたが、
多分、抹茶を使ったパンは5回くらいだと思う。

そんな私が珍しく抹茶のパンを焼いた。
本で見た抹茶記事に大納言小豆を入れた食パンが
めっちゃおいしそうだったからだ!!

出来上がりはこちら
2012.1.15抹茶小豆角食 (1)

う、う~ん。
普通、見た目は茶色だけど、切ったら緑とかじゃないの?
何でこんなに外側も緑・・・。

切ってみた
2012.1.15抹茶小豆角食

めっちゃ色濃い!!
どうやら、分量を間違えたようだ・・・(汗)

普段、粉に何か入れるとしたら、ココアくらいのもの。
だから、ココアくらいの分量を入れてみたのだが、
あきらかに多い!!
そして、若干苦い・・・。

でも、元気な柚子酵母のおかげで、ふんわり膨らみおいしい!!

次回はちゃんと調べて入れよう。
やさしい黄緑色になるといいな♪




↓ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

 ありがとうございます^-^
[2012/01/18 08:03] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<甘酒酵母・棚田米酵母のその後 | ホーム | 国内産レモン酵母>>
コメント
うたさ~ん、おはようさんですっv-10

ウチはお抹茶がめっちゃ好きなんよねぇv-343
確かに、ウチもどのくらい入れたらいいのか?多過ぎたり、少な過ぎたりで納得の抹茶パンは焼けた事ないなぁv-356
書くの忘れてたけど、うたさんの抱負を読んで、まさに、ウチもオリジナルパンの配合を確立させようと思ってたんで、め~っちゃ刺激を頂いてウチも頑張ろうと思ったよぉ~v-407
工房かぁ~v-353羨ましいなぁv-353ウチは社宅生活やから、まだまだ先かなぁ~v-356
[2012/01/19 09:46] URL | aloha★ #- [ 編集 ] | page top
alohaちゃんおはよ~!!

ほんとぉ、同じ気持ちなんだね♪
嬉しいe-266

alohaちゃんの作るパンは、普通のパン屋さんには置いてない、オリジナルだから、
確立させたらめっちゃおいしいし、
みんなに喜ばれると思うよ^-^
私も食べたいし(笑)

工房、ずっと前から計画してるの。
おととしの冬には、保健所に行って話しとか
聞いてきたんだよ。
でも、予想外の結婚があったから(笑)、延期しちゃってたんだけどねe-263
今年こそは実現させたいなぁ。
[2012/01/19 10:14] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
ほんとっ\(◎o◎)/!
濃い~緑やね。
でも、しっとり美味しそうに見えるよ。

うたちゃんの国産に対するこだわり。
いい。とってもいいよ。
こういうこだわり、すごく好きです♪
[2012/01/20 00:09] URL | momo♪ #CMHGWTzY [ 編集 ] | page top
ありがとう♪

こだわりも、私の単なるわがままなんだけど、
少しでも同じ思いの人がいると嬉しいな^-^

濃いのもいいけど、今度はやさしい色にチャレンジです!!
[2012/01/28 19:41] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/709-54b8743d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
