TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
カンパーニュ焼き比べ
カンパーニュは私の大好きなパン!!


カンパーニュの配合を決定していこうと、

今回は3種類の生地を用意。


a全粒粉・ライ麦なし・砂糖なし

b全粒粉・ライ麦あり・砂糖あり

c全粒粉・ライ麦あり・砂糖なし 水多め

皆、同じ酵母・同じ条件で焼きました。


a全粒粉・ライ麦なし・砂糖なし
2012.1.15カンパa
2012.1.15カンパa (3)

いい感じに焼けました。
焼き色は一番薄め。
多少の酸味を感じます。


b全粒粉・ライ麦あり・砂糖あり

2012.1.15カンパb
2012.1.15カンパb (2)

いい焼き色。
皮がパリッとして、カットするときに賑やか(笑)
食べた時、皮が層のようになってる感じがする。
酸味なし
明らかにaとは香りが違う。


c全粒粉・ライ麦あり・砂糖なし 水多め

2012.1.15カンパ c
2012.1.15カンパ c (3)

酸味なく味はさっぱりとしている。
皮は厚く硬い。が、それも旨い。
時間が経つと、クラムとなじみ、しっとりする。
bと同じ香り。


私の好みはbとcかな♪

砂糖が入ると焼き色がいい!!

バリバリの皮もいい。

日が経ち、バリバリの皮のbと、硬い皮のcがどのように変化していくか、

見守りたい。





↓ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

 ありがとうございます^-^


[2012/01/16 08:37] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<バゲット(柚子酵母) | ホーム | 米の酵母いろいろ>>
コメント
うたさ~ん、おはようさんです?
ウチも、カンパ焼いて~ん?
まだ載せるのは先になりそうやけど?
焼き比べ!おもしろいねぇ?ライ麦粉ナシが酸味ありって。意外?
柚子酵母?ウチ柑橘で酵母、成功した事無くてトラウマ(笑)それ以来やってへんけど柚子はそそられるなぁ?
パッカーン?惚れ惚れするわ?
[2012/01/17 06:24] URL | aloha★ #- [ 編集 ] | page top
alohaちゃん、おはよー!!

カンパ焼いたのね♪
aloha流カンパはどんな感じになるのかな?
楽しみだわ^-^

なんで、aだけ酸味があるのかは不明だけど、
やっぱ、ライ麦・全粒粉が入ってないカンパは
わたし的には寂しい気がした。
入ってるのしか焼いたことないから(笑)
変わりに炒りぬか入れたら、香ばしくていいのかも・・・。

今回はプルーン酵母!!
今あるのは、プルーン・柚子・なつめの3種類。
柚子はいいよ♪
今回のは発酵力強くて、香りもいいし。
でも、去年は2回失敗して、3回目の成功なの。
柑橘、上手におこせたら発酵力強くて香りもいいけど、
私は意外におこすの苦手かも・・・。
変に皮の苦味が出ちゃったり、一向に元気に発酵してくれなかったり、そんな経験もあります(笑)
[2012/01/17 07:44] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/707-136418ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
