TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
長時間発酵 カンパーニュ(柚子酵母)と山食(プルーン酵母)


12/26 夜、カンパーニュと山食を仕込む。

12/27 朝、分割→ベンチ→成形→ホイロ

しかし、なかなか上がってこず、

野菜室にてゆっくり発酵してもらうことに!!


12/27 夜、友達と忘年会代わりの会食で焼けず、

12/28 朝、仕事があり焼けず、

12/28 夕方、野菜室を開けてみてビックリ!!


カンパーニュはいい感じの大きさでとどまっていたが、

山食はぷっくり、気泡が風船のように膨らんでいた。


ヤバイ!!

慌てて、室温に戻し、焼いた。


それがこちら

*山食<プルーン酵母>*
2011.12.29 030
あちゃー!!

やぶれちゃってる

風船みたいに膨らんでたから、生地が薄くて焦げそうだった。

が、なんとか大丈夫(汗)

2011.12.29 026
こんな風に上部は空洞。

2011.12.29 029
真ん中辺はハンドバックのようだ

味はまあまあだったよ^-^


カンパーニュの方はどうかというと、

こちら

*カンパーニュ<柚子酵母>*

2011.12.29 013

前回、焦げそうになったので、今回は温度を少し変えてみた。

蒸気は入れ忘れた。


断面はこちら
2011.12.29 018

お・おお?

なんか、ちょっといい感じじゃない?

私の好きな瑞々しい気泡だぁ

うん、おいしい!!

やっぱ、カンパは長時間寝かせると、熟成されるからおいしいんかな^-^

ってことで、現在、わざとバゲットを寝かせ中です




↓ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

  ありがとうございます^-^




[2011/12/30 20:33] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<今年を振り返る | ホーム | 柚子酵母で山食>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/697-3e018bc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
