TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
秋の酵母たち
     utapan* 秋の酵母たち


2011.10.21秋の酵母たち 008



 左から  *ざくろ酵母(散歩先で採らせてもらったもの)
       *ピオーネ酵母(頂き物:愛知産)
       *プルーン酵母(高山産)
       *大和梨酵母(郡上大和産)
       *巨峰酵母(旅先で購入:軽井沢)
       *ナツメ酵母(裏庭で採ったもの)
       *いちじく酵母(友達の家の庭で採れたもの)


最近は、どこの家にも秋の実りがあり、
色んなところで、自然にできた果実たちを頂く機会があります。
うちの裏庭にも、栗・柿・ナツメ・小さい柿があり、
六里山には、ひめりんごとかりん、山栗があります。

季節の恵に感謝し、少しでも長く楽しめるよう、おいしくいただけるよう、
そのまま食べたり、ジャムにしたり、パンに入れたり、酵母を育てたりしています。

来年は、自分で育てた苺で酵母が育てられるよう、
裏庭のおばあちゃんの畑の1畝を借りて、近々、苺を植える予定♪

ワクワクしてきました^-^




↓ぽちっと応援していただけると、励みになります。
  いつもありがとう^-^

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村




 
[2011/10/21 09:30] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<カリモクとアラジン:お気に入りの場所 | ホーム | かぼちゃとさつまいものカンパーニュ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/676-78058c07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
