TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
再始動!!これからの「酵母との付き合い方」
ここのところやっと、少しづつ余裕が出てきた。

久しぶりにパンでも焼こうと冷蔵庫を開けたけど、
元種を放置しすぎて、作り直さなきゃ焼けない!!
ってことに気付いた

冷蔵庫をきれいにして、元種はゴメンナサイして
新しく作り直すことに。

結婚して、共働きの主婦。
今までとは違う生活、
今までとは違った時間の流れ、

これを機会に、酵母との付き合い方を変える事にした。

①これからはあまりたくさんの酵母を持たず、
 厳選した酵母を大事に使っていくことにする。

ここ数年は常時6種類は冷蔵庫に入っていた。
そして酵母は6つなら、元種も6つあるというわけで、
合計12本の1ℓ瓶が小さい一人暮らし用の冷蔵庫に入っていたという事。
当然、他のものはほとんど入らない。
独身の時はそれほど不便ではなかったが、2人になるとやはり不便。
それだけでなく、やっぱりもっと一つ一つの管理のクオリティも高めていきたい。
今までは数が多すぎて、雑に扱っていた部分もあったかもしれない。
その元種の状態をよく見て、いつも元気な状態になるように気を配っていきたい。

②酵母は冷蔵庫のドアポケット上部に置けるだけ置く。
今までも置いていたが、そこには置ききれず、棚にも置いていたので、
これからはポケットにおける分だけ、酵母を所持することにする。
4本までは置ける。
(本当は管理の上ではそこはおすすめできないが、我が家の場合、やむを得ず。)

③元種の瓶の大きさは750mlのものを使い、野菜室へ。
冷蔵庫はほんと狭くて、瓶を置く為に、棚を一段取り外しているくらいだ。
そのため、普段は瓶の上の卵を置いているし、瓶の上に豆腐も置いている。
大変、不安定な状態(笑)
野菜室はそれなりの広さがあるので、
元種は野菜室に置く事にする。
(実は自家製酵母を始めた頃は野菜室にしまっていたのだった)
ただ、1ℓ瓶だと、野菜室には入らないので、
前、愛用していた500ml瓶と750ml瓶を使う。
そうしたら、冷蔵庫がすっきりした。

④いらない瓶を処分する
これからは厳選した酵母・元種と付き合っていくので、
今まで使っていて、これからは使わないだろうと思う瓶は、
思い切って処分する。
瓶が大量にあって、置き場所に困っているので。

⑤これからは元種の作り方を一本にする。
ここのところ、a元種・b元種と、一つの酵母から2種類の元種を作って、
比べたりしていた。
が、bの方は、瓶が1.5ℓ必要で、我が家の冷蔵庫をめっちゃ占領していた
たしかに、bの方が元気がいい酵母ができる気がするが、
釜伸びはaの方がよかったりして、
まあ、我が家の場合、冷蔵庫の大きさや、自分にあったメンテナンス方法を考慮して、
a元種一本でいくことにした。
(また、そのうちに復活するかもしれない)


まだまだスローペースですが、
元種が完成したら、パン焼きを再開したいと思います。

まずは、ぶどうの元種を育て中!!
2011.8.29巨峰・ピオーネ元種 008


お楽しみに^-^





↓ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


[2011/08/31 09:07] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(7) | page top
<<再始動!!一本目はバゲット(巨峰酵母+ピオーネ酵母) | ホーム | 日々の生活>>
コメント
うたさん こんにちは!
今日は 偶然お会いできて嬉しかったです
そして、とても穏やかな お顔をなさっていて
「ああ、お幸せなんだな~」と確信しました
(以前のお顔が険しかった…というわけではないんですよ
 優しいお顔立ちは変わりません ^^ )

新しい生活は 一人暮らしの時と いろいろ違ってくるみたいですが
暮らし上手なうたさんのことだから 
慣れてくれば また ゆったりとパンが焼けるようになられるかと…
落ち着いたら 新しい酵母で またパンをよろしくお願いします

お式も近いことですし、お忙しいと思います
お身体に気を付けてお過ごし下さいね
[2011/08/31 13:29] URL | lilac #5zY9PoLE [ 編集 ] | page top
ご結婚おめでとう。幸せいっぱいだね~。
自分時間が減って今までとは違った生活リズムになっただろうけれど、2人の生活は楽しさ2倍だよね!!
慣れてくると自分のこともゆっくりと楽しめる余裕がでてくるから心配しないでね。
普段から生活を楽しんでいるうたさんならきっとすぐだよ!

酵母パン焼きも自然と生活に組み入れることができると思うよ!がんばって。
[2011/08/31 17:24] URL | パン職人 #- [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/08/31 23:27] | # [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/09/01 22:50] | # [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/09/03 00:35] | # [ 編集 ] | page top
ほんと、偶然でしたね♪
突然すぎて、びっくりして思わず言葉が出なかったです(笑)

結婚して、何かが変わったとかはないんですが、
やっぱり、『いつも誰かが側にいる』っていうのは、
とても安心感があります^-^
それが、顔にも表れているのかもしれませんねe-446
ありがとうございます。

生活自体はそんなに忙しくはないのだけれど、
結婚に伴う書類もろもろの変更があったり(しかも、旦那は行けないので私が2人分)、
あと、結婚式の打ち合わせに行ったり、その準備、
いろんな人に電話したり、確認したりで、
そういうのが慌ただしくさせているのでしょうね。
結婚式も新婚旅行も終わってしまえば、ゆっくりとした日常が帰ってくると
思います。

結婚式まであともう少し・・・頑張ります!!
[2011/09/05 09:52] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
ありがとうございます!!
ご無沙汰してます。

これまでは雑務がいっぱいで、なかなか時間がとれなかったんですけど、
8月いっぱいで、名義変更などの結婚に伴う書類や、細かい結婚式の打ち合わせは
ほとんど終わったので、
これからは結婚式へのラストスパートをしつつ、
新婚旅行の計画を立てつつ、
自分の時間もとっていきたいなって思ってます。

落ち着いたら、またレッスンに通いたいと思ってますので、
よろしくお願いします^-^
ウズウズしてます(笑)
[2011/09/05 10:01] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/670-a9a6a827
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
