TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
酵母を育ててみよう!!
ブログをやっていて、最近、酵母の作り方についての
質問をよく受けるようになりました。
うたの事を信頼して下さって色々聞いて下さるのだなぁと、
うれしく感じる毎日です

その都度、お答えはさせてもらってるのですが、
なかなか伝わりにくいですよね。
せっかくなので、説明するだけでなく、
写真も使って紹介してみてはどうだろうと考えました。

というわけで、うた流酵母の作り方をお話させていただきます。
酵母エキスを作ろう 001
こちらは3日目のイチゴ酵母

酵母の作り方は基本は一緒ですが、本によって果物の量、
容器の大きさや材質、水の量など様々です。
私は色んな本で作ってみて、今は自分が一番やりやすい方法でやっています。
なので、「私の持ってる本とは違うなぁ」「料理教室の先生とは違うぞ」
「私、ずっと酵母作ってるけど、こんなやり方じゃないわ」って人も
見えるかもしれませんが、ご了承ください。


①瓶を用意しましょう。
酵母エキスを作ろう 011
おうちに大抵、色んな瓶があるのでは?
お勧めは発酵の見極めがしやすいという理由できちんと密封できるもの。
右上のゴムのと右から2番目のだと、発酵の目安がわかり辛かったです。
大きさはそんなに気にしませんが、後の元種つくりを考えると
私は500mlと750mlのものを通常使っています。

②瓶を熱湯消毒します
酵母エキスを作ろう 005
私は沸騰したお湯を回しかけます。

③果物を切る
酵母エキスを作ろう 006
今回はたまたま清見オレンジがあったのでそれを使います。
皆さんはお家にある果物で結構ですよ。
りんごでもイチゴでもレモンでもOKです。
無農薬なら洗わずに、その他の物は水洗いして適当な大きさに切ります。
皮に酵母がついてるので、皮ごと使ってくださいね。

④熱湯消毒した瓶に果物を入れます
酵母エキスを作ろう 008
私は500の瓶なら1個、750なら2個入れます。
500で1個だから400だと4/5だわ!!とか思わなくて大丈夫!!
細かい事は気にしなくていいので、1個しかなければ
一個で構いませんし、ちょっとくらいつまみ食いしても問題ありません。
(ちなみにこの時、瓶を500だと勘違いして一個しか入れませんでした。
途中で気付いてもう1個入れました)

⑤水と砂糖を入れる。清潔なスプーンか箸で軽く混ぜる
酵母エキスを作ろう 009
水はふたよりちょっとしたくらいまで入れてください。
砂糖は小さじ1くらいがいいそうですが、ちょっと熟し足りないようなら
わたしは、大さじ1くらい入れちゃいます。

⑥ふたをして暖かいところで発酵させる
酵母エキスを作ろう 016
今はだいぶん暖かくなってきたので
私はキッチンの棚に放置しています。
寒いようなら日中は明るいところに移動してもいいです。
それでも5日くらいで発酵します。

あとは翌日以降の作業です。
⑦一日に一回はふたを開け、清潔なスプーンか箸でかき混ぜて空気を入れる。
これだけやっときゃ大丈夫

数日経つと、果物が上に集まってきます。
泡が発生します。
ふたを開けるとプシュッと音がします。
発酵臭がします。
これだけの条件が整えば、たいてい出来上がりです。

どうです?
今回、私と一緒に毎日観察しながら酵母を育ててみませんか?
酵母仲間求む!!です。
この酵母の様子は毎日、記事にしていく予定です。
どうぞ、お楽しみに♪
何か質問があったらどうぞ
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。




[2008/04/24 23:27] | 酵母を育ててみよう | トラックバック(0) | コメント(18) | page top
<<パン宅配便⑥ | ホーム | バーベキューパーティー ログ編>>
コメント
とうとう 酵母の世界に足を踏み入れてしまいました
昨日 準備をし 今日から挑戦です
瓶に話しかけてる姿を妻にみられたら・・・・(笑)
とにかく 見るより やってみます!!
[2008/04/25 06:01] URL | @ryo #/3WEEAIQ [ 編集 ] | page top
とうとう酵母の世界へ足を踏み入れてしまいましたね
ふっふっふv-398
酵母仲間が増えてうれしいです♪
@ryoさんはどんな素材で酵母を育てるのか、楽しみです!!

そうそう、酵母も生き物だから、ついつい話しかけてしまうのよね(笑)
結構酵母の方もおしゃべりで、元気な子は密封瓶に入ってるのに
「プシュープシュー」って言うんです。
エ?何?ってこっちはびっくりです。
[2008/04/25 09:24] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
うたさんっ!わかりやすいですっ!!さっそくやってみます!ぶくぶくが今からちょ~たのしみですっ!
隊長!また報告致しますっ!(^^)
[2008/04/25 10:46] URL | kei. #- [ 編集 ] | page top
お、keiさんも参加ですか。
酵母仲間ですね♪
報告楽しみにしてます!!
私も随時、様子を報告していきますので、
参考にしてみてくださいね^-^
[2008/04/25 11:07] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
パン作った事ないけど、真剣に読んじゃいました(^^)

パンにもわんこにも愛情!!
これが大事ですよね~~

いちご狩りブログ、やっとUPしましたよ(^^)v
あ、続編がまだでした・・・
とりあえず、かわいいいちご帽子ログくんの写真をUPしたので報告でした(__)
[2008/04/25 11:14] URL | ももたろ。 #LKQ.kB96 [ 編集 ] | page top
うたさん こんにちは!
実はいちごの酵母は作ったことがないんです。
なぜなら・・・すぐに食べちゃうから~(>_<)!
とっても良い香りがするんだろうなーって、心の底から思うんですけど、
まだ煩悩の赴くままに・・・食べちゃう(T_T)
うたさんの酵母ちゃんの写真、いつもかわいい色つやなので、楽しみにしてま~す♪
もちろん今日も応援ポチポチ☆です♪
[2008/04/25 13:05] URL | まあ #- [ 編集 ] | page top
うたさんこんにちは♪
ふむふむコレであのむくむく元気な
釜のびグングンなパンが出来上がるわけですね
メモメモφ(・ω・ )
しめしめ(* ̄ー ̄*)←?
[2008/04/25 17:35] URL | コーシュカ #e8dqewdg [ 編集 ] | page top
こんばんは♪

うたさんのレシピでカンパーニュを焼きましたよ!
記念すべき初自家製酵母パンです v-10
風味がよくて 美味しく頂きましたv-22
素敵なレシピありがとうございました☆

第二弾の酵母を育ててます (笑)
今度は、はっさくですv-221
[2008/04/25 19:21] URL | あいちび #- [ 編集 ] | page top
なるほど…メモメモφ(´ε`●)
って、あたしはまだこんなレベルではない(*´Д`)=з

あ、あの初心者からの質問なんですけど…
この酵母を作ってどーやって使うんですか??
…酵母仲間…いーな。
あたしにはまだ遠い道のり( ´⊿`)
[2008/04/25 20:01] URL | にこ。 #- [ 編集 ] | page top
分りやすい解説ありがと~~♪
作ってみたい!!
密封容器かってこよ~~o(^▽^)o
うちのビンはイマイチおしゃれじゃないし・・・
やっぱり形から入ります~~ww
[2008/04/25 21:17] URL | じゅん #- [ 編集 ] | page top
そうそう、愛情が大事です!

ブログ、早速、見てきました。
ログ、かわいく写ってました(親ばかです:笑)
私が撮ったよりいいです!!
続編は、イチゴを食べるももちゃんがたくさん見えそうですね♪
楽しみ楽しみ^-^
[2008/04/25 22:14] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
応援ポチポチいつもありがとう!!

確かに、イチゴあったら食べちゃうわ、私も。
でも今は、酵母作りが何より楽しいので、
パンになった時を想像して、ちょこっとだけつまみ食いして
あとは酵母に使います(笑)
[2008/04/25 22:17] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
釜伸びぐんぐんにはまだ遠いかも・・・だけど、
おいしいパンになりますよ。

コーシュカさんのベーグル三昧、おいしそうでしたね♪
抹茶にチョコ、気になります!!
あれも自家製酵母ですか?!
[2008/04/25 22:21] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
早速、見てきました。
バヌトン籠がなくてもきれいに丸くなってますね♪
とってもおいしそうでした。
クープも均等に開いてましたね^-^
はっさく酵母も楽しみです。
[2008/04/25 22:23] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
初心者でも簡単に出来ますよ。
酵母仲間になりましょ^-^

これは、エキスが出来上がったら小麦粉と混ぜて元種というものを
作ります。要はドライイーストの代わりに使うのですが、
自家製酵母を使うと、ドライイーストで作るより
パンがモッチリしますし、香りもとってもいいです。
私のライフスタイルにも合っています♪
[2008/04/25 22:26] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
私も形から入る派です(笑)
私の使ってるものは、ホームセンターにあるような
ポピュラーな密封瓶です。
ふたを開けるのも簡単だし、口が広いので洗い安いし混ぜやすい!!
お勧めです^-^
酵母仲間にいらっしゃ~い!!
[2008/04/25 22:29] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
うたさん、はじめまして。
2月からパン作りにはまっている、ちぇろ吉と申します。
天然酵母パン、挑戦したいなー、とネット上を放浪していて、こちらのブログに出会いました。
わかりやすいレシピ、ありがとうございます!
本日から、挑戦してみます!!
[2008/05/10 15:50] URL | ちぇろ吉 #be3FNRow [ 編集 ] | page top
はじめまして!!
ちょうど、『酵母を育ててみよう!!』をやってたので、
多少お役に立てるかと思います。
わかりにくいところがあれば、気軽に聞いてくださいね♪
また、遊びに来て下さいね^-^
[2008/05/10 16:52] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/67-15b11a1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
