TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
角食(a青梅酵母)
これからできたら毎日パンを焼こうと思う。

いつまで続くかはわかんないけど、一応予定では。

今日は久しぶりに角食を焼いた。

発酵時間と仕事の都合上、

1時間室温→10時間冷蔵→5時間室温

こんな変な発酵になってしまった。

っていうか、最後の5時間は、途中で角食の存在を忘れて、

寝てしまったというか・・・

で、途中で気付いて見てみたら、

蓋を持ち上げるまでに成長してました


あわてて、分割・ベンチ・成形・ホイロ65分・・

で、焼き上げました!!


2011.7.27角食 007
(電気オーブンで焼きました)

もう少し、ホイロ時間をとってもよかったかも・・。

ホワイトラインがちょっと太い。

でも、持ってみるとふわんふわんでやわらかい


断面

2011.7.27角食 011

ちょっと気泡が大きいかな・・。

もっときめ細かいのが好みなんだけど、そこまではなかなか難しい


だれか、気付いた?

ちょっと傷ついてるの。

え~、これは、型からなかなか出てこず、ガリガリやった跡です

・・・・残念!!


食べてみたら、やっぱりふわんふわんのもっちもちでおいしい

でも、やっぱ、発酵が長すぎたみたいで、

後味少し果物の甘酸っぱさが後を引く。

過発酵ってやつね・・。


今回、電気オーブンで焼いたんだけど、

やっぱり焼き色は薄め!

本当はガスオーブンで焼く予定だったんだけど、

つい寝てしまった都合上、電気で焼きました。











↓ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[2011/07/28 00:00] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<新しい一歩のご報告 | ホーム | ライ麦カレンツ(いちじく酵母)>>
コメント
うたさん、こんにちは~!

毎日パン焼き宣言!
私もしたいですが自信なしですi-195

せめて週一パン焼き宣言しようかなi-229

角食、ふわふわでおいしそう!

ガリガリの跡、言わなかったらばれないのにi-236

[2011/07/28 12:34] URL | くるみといぶき #- [ 編集 ] | page top
うーっ美味しそう♪
毎日パンの焼けた匂い…たまらないですね(´~`*)
たくさん作り過ぎちゃったときはお買い上げしちゃいたい(笑)
[2011/07/28 21:08] URL | can #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/665-985d6622
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
