TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ライ麦カレンツ(いちじく酵母)
ライ麦を使ったパンが、この頃おいしいなぁって思う。

今まで、全粒粉はおいしいなって思ってたけど、

ライ麦に関してはそんなに興味がなかった。

(もちろん、カンパーニュとかこぶしぱんとか
 ちいさなやまぶどうぱんに使ってるんだけどね:笑)


でも、この頃ライ麦を若干入れたパンがとてもおいしくて、

『もしかして、これってライ麦の力?!

って思ったりして、

で、今日もライ麦パンを焼いた^-^

2011.7.25 005
(今日は電気オーブンで)

なかなかおいしそうに焼けてる♪

でも、私が目指すライ麦パンの見た目とちょっと違うなぁ

いつも思うんだけど、粉がうまく振れない・・・

振りすぎなのか、まんべんなく振れてないのかわかんないけど、

そういうちょっとした事で、見た目って変わるよね。


あと、言うまでもないけど、クープが全然開いてない。

バゲットのクープも苦手なんだけど、

こういう小型パンのクープってほんと苦手!!

生地がどしってしててくれないから、あんまりザクっと入れらんない

甘く見すぎて浅くなっちゃったのよね。

で、残念なことに、

2011.7.25 007

反対側がガバッと開いちゃってる

何か、カレンツが目みたいに見えて、モンスターに見える

画像、めっちゃブレブレ


はー。もっと、修行しよっと。

見た目も味もおいしいパンを目指~す









↓ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

[2011/07/27 08:05] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
<<角食(a青梅酵母) | ホーム | 久しぶりにイーストで作ったパンで朝食>>
コメント
うたさ~ん、こんにちは~v-10

もぉーっv-237このライ麦カレンツ、ウチのどストライクですっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
イチジクの酵母やけど、フィリングでイチジク入れてそうに見えるねぇe-454

ウチの場合は大小関係無くクープはアカンのやけどさe-330

うんうん!ウチもライ麦のお味大好き!あと最近ご無沙汰やねんけど、グラハム粉も好き!

ウチも毎日焼きたいんやけど、レーズン酵母の元種使い切っちゃったから、早く起こさなんと~e-452
[2011/07/28 12:16] URL | aloha★ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/664-e4c6f249
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
