TopRSS管理
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
utapan*ねっちょりカンパーニュ(酒粕酵母)
utapan*オリジナルとして、一番最初にできたのがこのパン!!

2011.7.13ねっちょりカンパ 005


オリジナルとして作ろうとしたわけではなく、

たまたま、焼いたパンをブログ上で説明してたら、

『ねっちょり』という言葉が自然に出てきた。

それがブロ友さん達からすごく好評で、

それで、ねっちょりをもっと追求する事になり、

で、できたのが今のパン!!


配合は決まってるんだけど、

その時々の水の量で、断面の様子は全然違う。

もともとはわりと目の詰まったものを焼いていたが、

段々、水分を増やしてみると、

瑞々しい気泡がでてきたり、

ぼこぼこ穴のあるものができたり、

ほんと、色々あるなぁと。


私としては、瑞々しい気泡が大好きで、それを目指したいと思っている。

が、腰高にも焼きたい気持ちがあり、

まだまだ改良は続いている。


また、水分比べとかしてみようかなぁ♪





↓ぽちっとお願いします^-^
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
[2011/07/14 09:30] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<電気オーブンとガスオーブン 我が家の場合 | ホーム | 空想わがままパン屋 utapan*>>
コメント
うたさ~ん、こんばんは~v-10

ねっちょりカンパーニュ!めっちゃ気になるぅ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

空想わがままパン屋さんv-410
ウチも出来るとしたらそうしたいッ!って共感しまくりですっ(=´∀`)人(´∀`=)

お取り寄せ出来ひんかなぁv-352
ご近所さんなら毎日通って試食しまくるっ(笑)

あんねぇ、悪魔さんのささやきに乗せられて、頑張ってみたんよ~!
再撃沈!v-406
いっその事、最初からチャパタ風を焼いてた事にしようかなぁってv-356

でも、せっかくうたさんに教えてもらったんやもん!もいっかい頑張ってみるでぇv-392
ちょっと小休止いれてからねv-290

さすがに今回のは載せるのどないしよぉ~っ(笑)
[2011/07/15 22:35] URL | aloha★ #- [ 編集 ] | page top
alohaちゃん、おはよう!!

ねっちょりカンパーニュ、おいしいよ♪
共感、ありがとうe-420

おお!!
悪魔のささやき、聞いちゃったのね(笑)
加水高め・・・はなかなか難しいよね。
私も前はぺっちゃんこの比率が
高かったもの。
次、もし、挑戦するんだったら、
まずは加水普通でやってみては?
うまく焼けるようになったら、それから段々とあげていくとか・・・。

お取り寄せじゃなくて、パン交換する?!
あ、でも、もう少しすずしくなってからがいいかな^-^
[2011/07/17 10:43] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/653-bb2bbf15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
