TopRSS管理
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
カンパーニュ(青梅酵母)と、パンへの思い
シンプルなカンパーニュ。

2011.7.1カメさん便 001


最近、加水高めとか、いろいろやってみてるけど、

生地の扱いが難しいし、なかなか形の良いものはできない。

やっぱり、自分に無理なく生地を扱える状態のものが一番だなって

思う。


せっかく加水高めにしても、手粉をバリバリ使っちゃったら、

結局おいしくないだろうし、

結局加水が手粉によって、下がるだろうし・・・。


うまく扱えれば、加水高めがすんごいおいしい見た目もいいパンに

なるかもだけど、

不器用な私には、加水高めでかっこいいパンは焼けない

そうなると、やっぱり自分の扱いやすい水分量が一番かも・・

という結論にいきついた(笑)


でも、冷蔵熟成・パンチが使いこなせるようになったら、

加水の高いパンも、見栄えよくおいしく焼けるかもしれない。


バゲットかカンパーニュ、どちらかは、そういった工程を使って

今後、焼けるようになっていきたいと考えている。


みっちりしたカンパーニュも旨い!!

気泡の大きいカンパーニュも旨い!!


どれでも旨いけど、できることなら

一番おいしくなる配合で、

一番おいしくなる工程で、

一番おいしくなる方法で、

         パンが焼きたい


それが、どんなやり方なのか・・・・

それが知りたくて、今は色々焼いている。


ただ、誰が食べても旨い!!っていうんじゃなくて、

私が自分で太鼓判を押せる、

これがutapan*オリジナル!!ってやつを探し出したいのだ!!




↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
[2011/07/11 10:04] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<空想わがままパン屋 utapan* | ホーム | 久しぶりにログ登場!!>>
コメント
うたさ~んこんばんは~v-10

うわぁv-353 頼もしいカッコいいカンパーニュですわ~v-425

ウチ、実はトラウマのバケットを、しかも加水高めで作ったんやけど・・・・
散々なバケットになって、ウチ一人で頂く事にしたんです~v-406
確かに思ったよりは美味しかったんですけど、当分作らへんかなぁv-356

うんうんv-410 ウチも万人受けするパンを作ろうとは思って無いんですv-290ウチもこれがalohaパンやでv-426って言えるパンを作りたいって思ってるんで、うたさんのお言葉にめっちゃジーンときましたっv-353

近々、残念なバケットもちゃんと載せんとアカンなぁと思っておりますv-356
[2011/07/11 20:14] URL | aloha★ #- [ 編集 ] | page top
こんばんは~♪
専門用語が多いので、私にはちんぷんかんぷんなんですが
うたちゃんの熱い想いがにじみ出ている気がして
コメントせずには居られませんでした。

好きな事って、満足できるまで、もっともっと…もっと~って
想いが募ってくるのがホントなのかもね。
私はそこまでには、なかなかたどり着けずにいる感じ。
あれもこれもに興味があって
一つに絞れないのよねぇ。ははは♪

がんばれ、うたちゃん。
必ずゴールはあるよ。

(お互い、いつまでも修行中やねぇ=^_^=)
[2011/07/11 22:39] URL | momo♪ #CMHGWTzY [ 編集 ] | page top
alohaちゃん、こんばんは~!!

かっこいいカンパーニュだなんて、褒めていただいてありがとう^-^

おお!!alohaちゃんのバゲット見てみたい!!
炒りダイズとか入ってる?
それとも、今回はシンプルなのかな?
失敗は成功の元e-271
頑張って載せてや~e-266

お、alohaちゃんも同じ気持ちでいてくれてるのね。
仲間・同志って感じがして嬉しいなe-446
お互い切磋琢磨して、頑張ろうね!!
[2011/07/12 21:15] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
momoちゃん、 こんばんは~♪

専門用語多い?ゴメンネe-330
熱い想いを感じてくれてありがとう^-^

私もめっちゃ色々興味があるよ。
編み物も縫い物もやりたいし、カメラも好きだし、
パソコンも好きだし、ファッションだってインテリアだって
アマガエルだって好き!!

でも、パンが一番、好き。
一番私らしさが出せる、私だから出来るものって感じがする。

momoちゃんの場合、そこまでたどり着けない・・・じゃなくて、
母であり、妻であり、そして仕事もしている身として、
そこまで行ってはダメだって、自分でブレーキかけてたり
するんじゃない?

私からしたら、momoちゃんの方が、いつも手芸と共に生活してるって感じがして、
尊敬するe-267
電車の中とか、車の中とか、色んなところで常に触れあってる。
しごとでもあるから、余計にそうなってるとは思うけど、
私もそうありたいって思う。

まさか、電車の中でパンは焼けないけどね・・・(笑)
[2011/07/12 21:25] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/651-0a433b7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
