TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
5種類の酵母でバゲット焼き比べ
初夏の酵母。今、ある酵母は4種類。

元種は6種類。

これらの元気さ、おいしさを比べたいと思い、バゲットを焼く。


前回焼いた、加水70%の配合で。

だから、そんなに形はよくないんだけど、

(まだまだ修行不足

香りや味、色々比べてみたい。


一番に焼けたのは、a青梅バゲット
2011.7.55つの酵母でバゲット比べ 012

切ってみた
2011.7.55つの酵母でバゲット比べ 015

味がいい!!
旨い!!


2番 bいちじくバゲット
2011.7.55つの酵母でバゲット比べ 018

切ってみた
2011.7.55つの酵母でバゲット比べ 019

青梅の後だからか、とてもシンプルな味。
ちょっと物足りないかも・・。


3番 aフルーツmix酵母バゲット
2011.7.55つの酵母でバゲット比べ 024

切ってみた
2011.7.55つの酵母でバゲット比べ 025

新しく柚子酵母を入れた為、
パンには似合わない甘酸っぱさ。
これは、フレンチトーストかラスクに決定!!


4番 b青梅バゲット
2011.7.55つの酵母でバゲット比べ 028

切ってみた
2011.7.55つの酵母でバゲット比べ 029

1番に負けない旨味。
見た目的に、違いは感じないかも。
イレギュラーホールができてる


5番 a酒粕バゲット
2011.7.55つの酵母でバゲット比べ 035

切ってみた
2011.7.55つの酵母でバゲット比べ 044


酒粕ごとエキスを使っているので、他の酵母に比べて
加水が少し低いかも。
扱いやすく、形も一番きれい。
味はなかなかいい!!

*全員集合*
2011.7.55つの酵母でバゲット比べ 043



結果

・味は断然、青梅がおいしかった。
(aとbは、元種の作り方の違い)
・酒粕もなかなかおいしかった。
・どうしても加水が高いと、へなちょこになるので、
 成形方法を少し変えてみようかなと思った。





↓ぽちっとお願いします^-^
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

[2011/07/06 00:00] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<新しい一歩 | ホーム | 山食の話・元気な酵母の話>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/648-7eb56a5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
