TopRSS管理
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
山食の話・元気な酵母の話
山食をなかなか上手に焼けない。

いや、高望みしているわけではない。

普通に焼きたいだけなんだけど、

なかなか焼けない!!


私のブログに、山食はあんまり頻繁には出てこない。

焼かないのではない。

焼いているのだが、乗せれるような状態ではないのだ。


なんでなんだろう・・・

考えてみると、酵母の元気がないのかな・・・に行き着く。

が、そこから改善していこうと思うと、なかなか遠い道のりになるので、

あえて、そこは目をつぶる。

(弱虫ですから:汗)


一番、失敗を感じるのは、2次発酵だ。

要は、2次発酵がすぐには上がってこない。

朝捏ねて、仕事から帰ってから分割→ベンチ→成形→ホイロ

だが、待ってるうちに寝てしまう。

気付いたら夜中の3時。

山食は型からあふれ出していた・・・とか


後は、まあ、何とか寝ずに待って焼いたとしても、

側面が過発酵ぽい感じを醸し出している感じがする。


まあ、結局は酵母が元気なら発酵も早いし、

過発酵ぽくなる事も、ついつい寝てしまうこともない気がする

やっぱりそこか・・・。


元気な酵母ってどうやって作るんだろう。

自家製酵母を始めて、4年くらいになるけど、

それはなかなか難しい。

だって、誰だって元気のない酵母を作ろうってやってるわけじゃないんだし、

これがベストだって思ってるんだけど、

だけど・・・


やっぱり私的には、元気な酵母ってより、元気な元種っていうのが

課題なのかな。

酵母は元気だと思うもん。

数日に一回のリフレッシュ的な事が苦手だし・・・。


やっぱり、どんなパンを焼くのにも、

酵母・元種の状態って大事ってことだよね。

これがちゃんとできてなければ、パンもおいしくならないもんね。

頑張ろ~っと!!


で、最後に。

久々にまともに焼けた山食

2011.7.1カメさん便 007

釜伸びはあんまりだけど、きれいに焼けた♪

このときは、夜捏ねて→朝分割→ベンチ→成形→ホイロ

だったし、朝、早起きもしたから、時間的に余裕があった。

ああ、時間を上手に使うっていうのも課題だなぁ。

やっぱ、早起きは大事だよね!





↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
[2011/07/05 09:30] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<5種類の酵母でバゲット焼き比べ | ホーム | バラが咲いた>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/647-e3382a16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
