TopRSS管理
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
バラが咲いた
去年の今頃、同じ市内に住むブロ友の森野うさぎさんちに初めて遊びに行きました。

いつもステキなお庭をupされてて、バラもたくさん育ててみえました。
今がバラの見頃と、聞き、ずうずうしくもお願いしてしまったのです。
『バラを3本、分けてください』と。
快くOKして下さり、おうちに遊びに行かせてもらう事に。
手ぶらではなんだから、パンとバラを交換してもらおうと、
パンを焼いていきました。

庭を散策させていただいた後、ステキなおうちで手作りのおやつをいただき、
お庭のバラを切って分けていただきました。
3本だけのつもりだったのですが、抱えきれないくらいのバラを切ってくださいました。
他の花もたくさん!!

そして、鉢に入ったバラの苗も分けて下さいました。
名前は教えてもらったんですが、残念ながら忘れてしまいました。
いい名前だったことは覚えてるんですが(笑)

その後、つぼみをつけたそのバラは花を咲かせ、
白いかわいい花を見せてくれました。


今年も6月ごろ、かわいい蕾を見つけました。

花が咲くのを楽しみにしていたのですが、

私が6月に入院。

暑い中、水やりしてもらえず、

葉っぱが枯れてしまいました。

2つ、ついていた蕾も枯れてしまいました。

ほんと、残念で、うさぎさんにも申し訳なくて・・・。


でも、もしかしたらまだ生き返るかも・・と、

枯れた葉っぱと茎を取り除き、

下からたっぷり水をやり、

肥料を少しやってみました。


そしたら、そしたら、

元気に復活です!!

2011.7.1カメさん便 035

そして、再び2つの蕾をつけ、ひとつが花を咲かせたのです。
2011.7.1カメさん便 027


おお~!!よかったぁ

前よりも元気にすくすく伸びています。


ところで質問!!
今まで何年もバラを育て続けた事がないから、
何にも思ってなかったんだけど、
復活後の伸びを見ていて、
もしかしてこのバラってツル性のもの?
(っていうか、バラってすべてツル性?)
ああ、この質問自体が無知で恥ずかしい
この先、このままの状態で大丈夫?
この先、伸びていったら、どうしたらいいの?
添え木的なものいる?
(あさがお的な想像しかない:汗)

誰かご存知だったら、教えてください。




↓ぽちっとお願いします^-^
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村






スポンサーサイト
[2011/07/04 09:28] | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<山食の話・元気な酵母の話 | ホーム | ブルーベリーたっぷり ブルーベリーベーグル>>
コメント
こんにちは~
その後 お身体は大丈夫ですか?
私より、うーーーんと お若いけど
無理はいけませんですよ^^

バラの事ですが、私も専門ではないので
詳しくはわからないけど、 薔薇には つる性と、まっすぐなものがあって、なかなか
見分けが難しいものもあるし、両方出てる
品種もあるのです。


本当は聞かれるのが 一番いいけど。。
なんとなく つる性の雰囲気なら
先端を 横に這わすか、朝顔のように
クルクルまいて 育てないと、
蕾がたくさんつかないのです。

それと、今  薔薇は室内ですか?
もし そうなら、外の日あたりいいところの
方が いいですよ。

こんな 簡単な事しかわからなくて
ごめんなさいね

では、 また
[2011/07/05 16:26] URL | kaka #- [ 編集 ] | page top
たとえつるバラだとしても強剪定すれば
いわゆる普通のバラ(笑)として育てられる品種もありますよ~♪
一番は、バラのお名前が分かればいいのですが・・・。
[2011/07/05 20:24] URL | 桜餅 #T4uSdafE [ 編集 ] | page top
kakaさん、コメントありがとうございます♪

花屋さんに助言いただけるなんて、嬉しいです^-^

体の方は、もう、元気復活です!!
ご心配ありがとうございます。
が、風邪ひきやすいタイプなので、
気をつけなくッちゃって思ってます。


ばらですが、つるバラなのか、違うのかわからないですけど、
なんとなく、茎が長く伸びてきているので、
そうなのかなって思ったり・・・。
もう少し様子を見てみようかな

早速、明日から外に出します!!
[2011/07/05 21:40] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
桜餅さん、お待ちしてました!!

前にお話ししたバラ、復活しましたよ~e-405

なるほど、勉強になりました♪

名前ね、ちゃんと聞いたんだけど、
すっかり忘れちゃってね・・・。
前向きな名前だった気がするんだけどね(笑)

バラを下さった方は、
最近はブログもやってみえないみたいだから、
なかなか聞きづらいところです。
このブログ、読んでてくれたらいいなぁ。

[2011/07/05 21:44] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/646-8f318b0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
