TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
加水68%の生地を大事に育てて焼く(後編)
加水率68%のいつもより多い水分の生地を手厚く育てたら

扱いやすい生地になるのか、

そして、おいしいパンになるのか、

そういった事を思いながら、ただ今2次発酵中!!

2011.6.27 010


   詳しくは前回の記事を見てください→


発酵が終了し、クープを入れる。

刃が古くなったせいか、スパッとはいかない。

ああ、替えてからすれば良かった。

浅い感じに一応、十字クープ。


今回はガスオーブンで、2個同時に焼きます。


焼き上がり

2011.6.27 015
左がHB 右が手捏ね

う~ん、やっぱりクープが悪かったのか・・・

思っていた感じにはならず

でも、天板との接地面は少なく、

水分が多くても、ちゃんと元気に膨らんでくれたんだなぁって

嬉しく思った。


断面も見てみよう!!

2011.6.27 020

こちらは手捏ねした方。

思ったほどポコポコにはならなかったが、

触ると吸い付くような、瑞々しさ。

皮は少し厚めで、クラムは軽い。

食べてみると、やっぱりおいしい!!

噛めば噛むほどおいしいと思う。


2011.6.27 021

こっちはHBの方。

こっちの方が気泡が多く、大きい。

私好みの断面♪

「どれ、こっちも^-^」と、食べてみると、

ん?

おいしいんだけど、何かさっきのとは違う。

何かがおいしさを邪魔してるような・・・


あ、わかった。

皮がちょっと黒いんだ。

焦げてるとまではいかないけど、少し苦味がある。

あと、ちょっとかすかな酸味も感じられる。


断面はHB捏ねのほうが好みだったけど、味は断然、手捏ね。

でも、同じオーブンで同時に焼いたんだから、

きっと、HB捏ねを置いた方が、火の通りがよい場所だったのかもしれないね。


結果どうだったか!!

一回や二回じゃわかんないね(笑)

もっと色々比べてみようと思う。









↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[2011/06/27 10:49] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<加水70%バゲットで、元種2種比べ | ホーム | 加水68%の生地を大事に育てて焼く(前編)>>
コメント
うたさ~ん、こんばんは~v-10

加水の多いパンは、扱いにくいので、ウチは避けてました~e-330
うんうん!断面はHB捏ねの方が加水率の高いパン!って感じですねぇe-454

手捏ねのお味で気泡が大きいパンe-424!めっちゃ難しいけど、絶対美味しいパン!
食べたいっe-420
[2011/06/29 20:44] URL | aloha★ #- [ 編集 ] | page top
こんばんは~(^^)/
どちらも私には美味しそうにしか見えないんですが(笑)
色々と試されて研究なさっているのが本当に凄い!!
うたさんの理想の配合が完成するのを楽しみにしてます♥

ポチ☆
[2011/06/29 20:56] URL | tai #DUUjBNlU [ 編集 ] | page top
alohaちゃん、こんばんは!!

私も、今まで避けてたよ。
今回、初めてちゃんと向き合ってみたって感じ♪
なるほど、ふたつのよいところが合わさるといいですね^-^
また、がんばろ~っとe-271
[2011/06/29 23:51] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
taiさん、コメントありがとうです!!
応援ぽちもありがとうです!!

それなりにどちらもいい感じよん♪
だけど、こうやって作ったら一番おいしい!
っていう作り方・配合を確立したくって、頑張ってるって感じv-410
可能性は無限です^-^
[2011/06/29 23:55] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/642-62c84f7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
