TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
青梅酵母5日目(完成)
6/21に仕込んだ青梅酵母
2011.6.21青梅酵母 013

予想に反して、なかなか発酵してきませんでした。

発泡はなく、ただ水の色がきれいな透明ではなくなっただけの状態の2日目の夜、

糖分が足りてないと判断し、きび砂糖を小さじ1程度足しました。


すると、3日目の夜、水が茶色になってきました。

何だかおいしそう!!

もしかして、梅酒に変身した?!

なんて、冗談交じりに思いつつ、もう少し見守ります。


4日目の朝、少しの発泡。

プシュっとは言わないけど、シュッくらいは言う。


5日目の朝、明らかに泡がたっている。

瓶を振って蓋を開けると、シュシュシュシュシュッと音がして、

泡があふれそうになる。

やっと、発泡してきた・・・と、一安心。

5日目の夜、ピークを過ぎたと判断し、冷蔵庫へ。


これが5日目の朝の青梅酵母

2011.6.27 005

どれも元気に発酵してるよね♪

2011.6.27 001

ちょっとビールを思わせるような色だね(笑)

梅の全体から、すごい勢いで発泡中なのが見えるかな?


さぁ、これで、元気な元種を作りたいと思います




↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[2011/06/27 07:46] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<加水68%の生地を大事に育てて焼く(前編) | ホーム | 計算外!!加水高めのカンパーニュ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/640-c2bf489d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
