TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
計算外!!加水高めのカンパーニュ
普段は捏ねを機械に任せっぱなしの私。

めずらしく、今日は自分で捏ねようと、

粉量250グラムの生地を、3つ捏ねた。

全く同じ配合で。


が、ビックリ!!

どうも捏ねることが難しい・・・。

捏ねようと思っても手にくっつきまくるし、

たたいても板にべっちょり


  『ああ、これがうわさに聞く加水高いっていうやつか・・・』


加水そんなに高くするつもりはなかったんだけど、

国産小麦だっていうのと、

ゆるめの元種aであるってことを

忘れて、水を計算しちゃったのね

あと、久々のプレーンだから扱いやすいだろうってタカをくくってた。


捏ねるのは途中で断念し、

もちろんたたくのも途中で断念し、

とりあえず、何とかまとめて容器に移す。


  『みんな、何回もパンチするって言ってたな・・』


パンチに希望を託して、一次発酵へ。


しかし、時間に余裕はない。

夜11時過ぎに捏ねた生地を、いつパンチするの?


とりあえず、朝起きてすぐの7時に一度パンチを入れた。


  『どうか、何とかなりますように・・


捏ねた時よりか、少し扱いやすくなっていた生地。

だがまだまだ、だらんとしてる。


でも、昨日焼いたマンゴー酵母のバゲットは、

焼くまではだらんとしてたけど、焼いたらめっちゃ元気だった!!

きっと大丈夫


8時に取り出し、何とかベンチタイムを取り、

何とか成形してバヌトンへ・・・。


  『後は、バヌトンから出せるかが問題だな・・』


発酵が終わり、バヌトンをひっくり返す時が来た!!

一応、めっちゃ粉は慎重に振ってあったが、やっぱり心配。

ひっくり返すと、べちゃ~とバヌトンにくっつき、

案の定な結果になる


この状態でクープを入れると、絶対ぺっちゃんこになる。

それはそれでおいしいけど、

今回はおすそわけパンだから、そういうわけにはいかない!!

決断を迫られ、結局クープは入れなかった。


オーブンに入れ、マンゴー酵母の力を信じ、

見ていたら、みるみるピタパンのようにふくらんできた。


  『おお~!!』


元気に膨らんでいい色がついて、焼きあがったカンパーニュがこちら

2011.6.25カンパーニュ 004

ど、どう?

腰高ではないけど、結構いい感じじゃない?


気になるのは断面よね。

こっちの二つはおすそ分け用だから、切るわけにはいかないんだけど、

ちょうど、自分用にも1個焼いてたから、そちらをどうぞ!!

2011.6.25カンパーニュ 008
一番奥のです。



断面はこちら

2011.6.25カンパーニュ 009

こっちは、電気オーブンで焼いたもの。

見た目も気にしないので、クープも入れてみた。

カメラのピントがイマイチなんだけど、

私好みの断面だわ


一切れ味見してみたら・・めっちゃ旨かった!!

しっとりしたクラム・気泡がとても軽く、

皮は香ばしく、

かんでるうちに段々甘味が増してきて、

ゴックンて飲み込んだら、

『もっともっと食べたい!!』って思うの。


これ、作るの大変だったけど、ちょっとやみつきになるわぁ




↓ぽちっとお願いします^-^
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



[2011/06/25 06:59] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<青梅酵母5日目(完成) | ホーム | いちじく酵母(3日目朝)>>
コメント
おはよ~♪
読みながら、どうなる、どうなる…って
ドキュメンタリーっぽくてドキドキしちゃった♪
おいしく出来て、よかったね。
改めて、パンって奥が深いな~って思いました。
[2011/06/25 08:15] URL | momo♪ #CMHGWTzY [ 編集 ] | page top
momoちゃん、おはよ~!!

ドキドキしながら読んでくれてありがとう^-^

ほんと、パンて奥が深くて、
色んなやり方があるから、
それを自分なりに色々やってみて、
一番よかったものを、
これから続けてやっていきたいって思うんだけど、
なかなか難しいe-263

でも楽しいe-420
[2011/06/27 07:18] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/639-a1bce01b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
