TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
バゲットー結局いつも元種で悩むの巻
 *今日のバゲット*

2011.6.23バゲット 005
焼けました!!

2011.6.23バゲット 010
お~う、バリッとなってます^-^



前から言っているとおり、私は2種類の元種を使っている。

1つはa元種  ・ゆるめの種
         ・瓶が大きくなくてもよい
         ・管理が楽
         ・レシピによって、水分量の計算がいまいちうまくいかない

1つはb元種 ・水分量がパン生地に近いので、なじみやすい
        ・扱いやすい
        ・瓶は大きいものが必要
        ・頻繁なリフレッシュが必要
       
ぶっちゃけ、育てるならaが楽。
でも、捏ねるならbがいい!!

例えば、バゲット。
aの元種だと、コシがなくて成形がしずらい。
バゲットの端がクシャっとなってるのは大抵、a元種。
bの場合は、生地が弾力があって成形しやすい。


ちなみに今日のバゲットはaマンゴー元種。

腰がなくて成形しずらかったわりに、
底面の少ない、まん丸いバゲットに仕上がった。
何故?
う~ん、よくわかんないなぁ

断面撮り忘れたけど、なかなかの断面だったし・・・
aでもbでも、コンディションがよければ、
いいものが作れるってことなのか?!

もっともっといっぱい焼いて、酵母の魔術師になれたらいいなぁ




↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[2011/06/24 01:00] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<いちじく酵母(3日目朝) | ホーム | いちじく酵母>>
コメント
うたさん、こんにちは~~♪

バケット、頑張ってますねーー!
ワタシ、最近避けてます^_^;
マンゴー酵母なのですね~。食べたい~♪

元種も色々試しているのですね。
分かりますー。
ワタシも自分に合った方法を模索してます。
ほんと、あれこれ操れる魔術師になりたいですね!
いつになったら、安定して焼けるようになるのかな^_^;

↓いちじくもいいですねーー♪
ワタシも大好きです!生もドライも♪
[2011/06/24 20:34] URL | satuki #mQop/nM. [ 編集 ] | page top
satukiさん、こんばんは!!

バゲット、頑張ってないですよ~。
いつも失敗ばかりで・・・e-263
たまにうまく焼けると、めっちゃ嬉しいけどねe-266

酵母の魔術師・・・
大げさかもしれないけど、
そんな風になれたらいいですよね♪

いちじく、人気ですねe-267
ほんと、おいしいですe-454

[2011/06/24 22:54] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/637-412c558d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
