TopRSS管理
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
いちじく酵母
いちじく、大好きです!!

ドライの方です。

生は多分、ほとんど食べた事がありません。


そんな私がいちじく酵母を仕込みました


いつもチャンスを狙ってたんですが、

できたら郡上産で・・・と思ってたら、

数年経ってました(笑)

諦めてお隣の県、愛知県のイチジクを入手!!

2011.6.21青梅酵母 021
外見は武骨ですが、割ってみるとなかなか、かわいいですね♪


早速、酵母にしてみました。
2011.6.21イチジク酵母

3個入りパックだったので、3個入れました。

お砂糖も少々。

元気な酵母になってね♪




↓ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[2011/06/23 00:00] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<バゲットー結局いつも元種で悩むの巻 | ホーム | おかしなパン(お菓子なパン)>>
コメント
イチジク、好き好き~(*^▽^*)
イチジクの入っているパン、見かけたら必ず買っちゃう。めっちゃ好き♪
あの、なんともいえないプチプチっとした食感がたまらない。

うたちゃんは、やっぱり酵母にするのね。
元気な酵母が育つといいね。
[2011/06/23 08:07] URL | momo♪ #CMHGWTzY [ 編集 ] | page top
momoちゃんも好きなのねぇ♪
そうそう、プチプチ感がたまらないe-266

私は果物を見たら、まず、酵母にできないかなって思っちゃいます(笑)
酵母、プクプクしてきましたよ~e-267
[2011/06/23 09:52] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
いちじく超!ウメ~★
ドライが最高に美味しいけど
生も美味しいよ~~~。

あたし1人で1パック食べちゃうよ(笑)
[2011/06/23 20:48] URL | maki♪ #- [ 編集 ] | page top
makiちゃんもいちじく好きなのね♪

生、何となく食べ頃がわかんなくて・・・。
今まで敬遠してました。
おしりがパカッとなったらいいの?
でも、まってるうちにカビはえたりで、
なかなか食べ逃しちゃうのよね。

今度、食べてみます^-^
[2011/06/24 00:27] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
うたさ~ん、こんばんは~v-10

ウチもイチジクだぁい好きぃーっe-420・・・ドライイチジクやけど(笑)

生はウチも食べごろが分からんくて、買った事無いですe-330
でも、酵母ちゃんe-287絶対美味しいパンが出来そう~ですねぇe-349

ウチも酵母作りたーいe-420
コレはストレート法で?元種で?
ビンに入ったイチジクe-343見てるだけでテンション上がってまうわぁv-10
[2011/06/24 18:36] URL | aloha★ #- [ 編集 ] | page top
alohaちゃん、こんばんは!!

そうだよね、食べ頃ってわかんないよねe-351
次見つけたら、食べてみようかな♪

もちろん、元種にしてからパン焼いてるよe-424
ストレート法も何度かやったけど、
やっぱ、元種の方が時間がわかりやすいし、
ストレート法は時間がかかるわりに、
そんなに違いないかなって思ったりして(笑)
[2011/06/24 22:33] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/636-853c0c56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。