TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
おかしなパン(お菓子なパン)
久しぶりにこぶしぱんを焼きました。

入院したり、家でおとなしくしてたりで、

ここのところ、パンとは遠ざかっていました。


*1次発酵中の生地*
2011.6.16こぶしぱん (2)

胡桃・レーズン・ドライフィグが入っています。

おいしそうに発酵しています。


*焼き上がり*
2011.6.16こぶしぱん

おいしそうに焼けています。

いつもより、腰高ではないけれど。


*アップで*
2011.6.16こぶしぱん (1)

うんうん、おいしそう♪

ハードな感じでいいね^-^



  『じゃ、いっただきま~す』



ん・・・ 

   ん?


あの・・・、説明いたしますと、これ・・・



    『パンじゃないです!!』


え、えぇー!!



いや、パンに似せて何か作ったとかじゃなくて、

パンを焼いたつもりが、パンじゃないというか・・・


何故だかわかりません。

ちゃんと自家製酵母も入れたし、

材料も分量どおり。

味的な問題もありません。

発酵時にもちゃんと膨らみました。


でも、なぜかパンじゃないんです。

例えるなら・・・パウンドケーキ(笑)


原因は一つ!

酵母の老化。

それしか思い当たりません。


そうだよね、少しの間、放置しちゃってたもんね。

それに、元々、もう発酵力が落ちてくる時期がきてたんだよね。

私一人の解釈ですが・・。


でも、諦められないので、

もう一度、この酵母でシンプルなパンを焼いてみます。

それでダメだったら、諦めがつきます。

よぉーし、頑張るぞ



↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



[2011/06/22 00:00] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<いちじく酵母 | ホーム | 青梅しごと1(4年目の青梅酵母)>>
コメント
うたさ~ん、こんばんは~v-10
体調は大丈夫ですか~?
ジメジメ蒸し暑いから無理はしないでねぇe-454

わぁいe-266こぶしぱんや~んe-420
クラストの焼き色e-266ウチのどストライクですっe-420
酵母も老化するんですねぇe-330

青梅の酵母!来年は是非やりたいですe-271
ウチも保存系好きですよんe-348e-319
[2011/06/22 20:40] URL | aloha★ #- [ 編集 ] | page top
alohaちゃん、こんばんは!!
今日は暑かったねぇe-351

酵母っていうか、元種さんの老化ですね。
3月になって、一番に仕込んだいちご酵母さんだったから、
そろそろ引退時期でしょうか・・・(汗)

あ、やっぱり、保存系好きなのねe-266
お仲間がいて、嬉しい^-^
[2011/06/23 00:50] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/635-2ecb70a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
