TopRSS管理
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
さくら
私の住む町を舞台にした「さくら」という映画があります。

昭和41年。国鉄バスの車掌・佐藤良次は、自分の勤務する名金線を桜の道にしてお客さんに喜んでほしいと考え、植樹を始める。妻・千加子の心配をよそに幼なじみでもある運転手の浩太の協力もあって本格的に植樹は進み、良次は桜功労者として表彰されたり新聞の取材を受けたりするが、台風の日でも出かけてしまう彼はやがてガンに冒される。担当の梶原医師の忠告にもかかわらず、良次は体を蝕まれながらも、車掌の仕事の合間に植樹に打ち込む日々を送る。桜博士として知られる笹部から教えられた荘川桜も7年目にして遂に発芽し苗として成長した。良次はその苗を「荘川七郎」と名づけ、意気投合した輪島の校長・中浦に託した。昭和52年1月。名古屋の鉄道病院に入院した良次は、爛漫と咲く荘川桜の道なりを走る幼い自分の姿を思い描くうち、息をひきとるのだった。
太平洋と日本海を桜で結ぶ夢に挑んだ人の生涯を描く人間ドラマ。47年の短い生涯を桜の植樹に捧げた故佐藤良次氏の手記をまとめあげた中村儀朋の『さくら道』(風媒社・刊)を原作に、「月光の夏」の神山征二郎が監督。脚本は加藤伸代、撮影は伊藤嘉宏が担当。
さくら(1994) - goo 映画


この映画がきっかけとなってか、毎年、この季節になると
佐藤良次さんが植えたこの道を走る『さくら道 国際ネイチャーラン』
というものが行われています。
さくら道 003

名金線というのは、名古屋から金沢を結ぶ路線のことで、
参加者の方は、名古屋から金沢までを走られるわけです。
昨日の夕方頃には私の住む町を走行中でした。
今、この時間はどこを走ってみえることでしょう。

さくら道 004


私はいつも運転中に「ああ、今年も走ってみえるなぁ」と
拝見するだけなのですが、
なぜかいつも胸が熱くなります。

今年も佐藤さんの植えたさくら、きれいに咲いていましたよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。


スポンサーサイト
[2008/04/20 09:59] | 自然 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<いちご酵母ちゃん:2 | ホーム | はちみつ食パン>>
コメント
たしか、国語の教科書or道徳の時間に読みました。。
感動ですね☆
名古屋から金沢まで走られるなんてすごい!!!!
応援したいです!!!
荘川桜、みに行きたかったなぁ。。♪
[2008/04/21 04:10] URL | みんりん #- [ 編集 ] | page top
私も道徳の時間に読んだ覚えがありますよ。
ネイチャーランは地元の人、みんなでつくるって感じがします。
休憩所の係りの人はもちろん、誘導係、カブスカウトの子達、家の前で旗を振る人たち、別に頼まれたわけでもないのに、国道の脇で遊びながらランナーが来るのを待ってる子ども達・・・
そういうの全部がなんか胸を熱くさせますi-237

荘川桜、見頃はいつだろう・・
私の住む辺りはもう葉桜になってしまったとこだけど、
荘川はもっと奥だから、これからかなぁ?
[2008/04/21 09:22] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
ごめ~ん。私は初耳のお話でした。
見てみたい映画かも。メモメモ…v-295
ネイチャーランもいいねぇ。佐藤さんって方の気持ち
ずっと伝えていく企画だね。

エプロン…私的にはかなり不満な出来なの…v-393
(そんなもんプレゼントするなって?そうだよねぇ。)
そんな風に言ってもらえて、うれしいなぁ。
頑張って、リベンジする!v-91…すぐには無理だけどね♪
[2008/04/21 10:20] URL | momo #- [ 編集 ] | page top
私もマラソンランナーの差し入れ班を手伝ったことがあるよ… 
 
今年はうちの母(B型)が車からランナーに 「ガンバレ~」と叫んでるのを見ましたv-12 やっぱり?な母の姿に感心したわ
[2008/04/21 13:50] URL | たね #b0kOEyog [ 編集 ] | page top
おもしろい映画って感じではないんだけど、
その人の人生が描いてあるって感じです。
主人公役は篠田三郎さん。
ちなみに、私の住む町ではサトラレという映画のロケ地でも
あったんだよ。

[2008/04/22 09:53] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
私も車から叫びたい熱い人なんだけど、
恥ずかしがりやさんだから、まだ経験無しです。
来年は挑戦してみます(笑〉
[2008/04/22 09:55] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/63-a14c4173
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
