TopRSS管理
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
5月の酵母、大集合
酵母作りは楽しいです。

私は特に、地元産の季節を感じる果物や野菜を使っておこすのが

好きです^-^


今、冷蔵庫の中には、

 ・郡上産ゆず
 ・郡上産といただきもの酒粕2種
 ・郡上産黒米
 ・オーガニックドライマンゴー(冬は果物が少ないので)
 ・岐阜県産苺
 
の酵母が保管してあります。

冬から春の酵母達です。


もう、5月になったので、

そろそろ春から夏への酵母に衣替えしていこうと、

酵母たちを仕込みました。

2011.5.9 5月の酵母 008

左から、

 ・岐阜県産酒粕酵母元種リフレッシュ中
 ・岐阜県産いちご酵母のリフレッシュ
 ・三重県産甘夏
 ・岐阜県産いちご
 ・和歌山産レモン
 ・岐阜県産いちご

苺ばっかりですね(笑)


苺酵母は私にとって、特別です。

冬の間、豪雪地帯に住む私の地域では、あまり果物がありません。

柚子くらいです。

なので、春になったら苺酵母がおこせる♪っていうのは、

とても嬉しい事なのです。

酵母としても、香りは一番ではないかと思っています


ちなみに・・・

私の好きな酵母ベスト3は
 
  苺・青梅・レモンです

苺は香りが一番で、
青梅は発酵力がとても強く、
レモンは爽やかな香りが好きです。

他にも、木苺やさくらんぼ・桃・柚子、黒米・トマト・

りんごなんかの酵母も好きなんだけどね♪



元気に育つといいな♪








 ↓ぽちっとお願いします^-^
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
[2011/05/09 09:53] | 自家製酵母作り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<ヨモギを摘んで、よもぎあんぱん | ホーム | G.W最後の休日はのんびりパン焼きデー>>
コメント
うたさ~ん、こんばんは~v-10

わぁっv-237 凄いっe-420
酵母ちゃん達がずらーっと並ぶとテンション上がっちゃいますねぇe-349

ウチはまだ初心者も初心者でレーズンしかないんやけど、こんなに色々酵母が出来るんですね~e-267

こぶしぱんe-424拳サイズって事ですか?
ネーミングも可愛いしめっちゃ美味しそうですっe-328

黒米も酵母が出来るんですかe-451
ウチも色々やってみたくなりました~e-454
[2011/05/09 19:27] URL | aloha★ #- [ 編集 ] | page top
alohaちゃん、うんうん、
確かにテンション上がるよね♪

酵母はほんと、楽しい!!
失敗するとへこむけど、やっぱり成功すると嬉しいし、
おいしいパンが焼きあがる。
alohaちゃんも、レーズンで慣れたら、
他の酵母もおこすと楽しいよ♪


そう、こぶしぱんはこぶしサイズって意味もあるの。
ある日、これからのutapan*を考えた時に、
どんなパンを胸張って紹介できるだろうって思ったら、
頭にこんなキーワードが浮かんできたの。
『大きすぎない、食べ切りサイズの両手で包み込めるくらいのハードパン・
武骨で・外はバリッと・中は瑞々しくて・飲み物がなくても食べれるぱん』
それを形にしたのが、こぶしぱんです♪
だから、utapan*オリジナルのぱんe-267

とってもおいしくって、気に入ってます^-^

[2011/05/10 00:26] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/626-45c0894d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
