TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
G.W最後の休日はのんびりパン焼きデー
4/29にガスオーブンを設置
4/30は試し焼きをしつつ、母とおしゃべり
5/1はこうじびら山の家のイベントに行き、
5/2は仕事日
5/3はプレイピクニックのイベントに行き、
5/4はひるがのクラフト展へ行き、

と、休みを堪能した、うた♪


最終日の5/5は、出かける予定だったんだけど、

あちこち出かけて疲れた体を癒そうと、

家でのんびり過ごす。

(すべて近場。市内から出てはいないんだけどね:笑)


たーはパソコンをしたり、最近始めた趣味の木工で、

utapan*の看板を作っている。
2011.5.5自家製酵母のパン焼きデー 008


私はごろごろしたり、パンを焼いたり、

それぞれの時間を楽しむ。
2011.5.5自家製酵母のパン焼きデー 003
ただいまのんびり発酵中・・・


お昼兼夕ご飯は、手作りピザ。

たーがお買い物に行っている間に生地を仕込み、

買ってきてもらった野菜を切って乗せて焼く!

2011.5.5自家製酵母のパン焼きデー 006
生地を伸ばして

2011.5.5自家製酵母のパン焼きデー 007
ささっと作ったトマトソース

2011.5.5自家製酵母のパン焼きデー 011
焼きあがった!!


食べ終わったら、私は仕込んだパンを次々に焼いていく。

いつだってパンは焼けるんだけど、

なかなかまとまって焼ける日はないから、

次々に仕込んで、次々に作業していく。


*今日焼いたぱん*

 ・角食(酒粕酵母)
2011.5.5自家製酵母のパン焼きデー 013

 ・バゲット2本(酒粕酵母)
2011.5.5自家製酵母のパン焼きデー 023

 ・ねっちょりカンパーニュ(マンゴー酵母)
2011.5.5自家製酵母のパン焼きデー 026

 ・ごま山食発酵中(マンゴー酵母)



ガスオーブンで、自家製酵母のパンが色々焼けて、

良かった♪

今まで、角食の色がつかずに困っていたのだけれど、

ガスだったら、やっぱりきれいに焼き色がつく。

バゲットも一箇所はクープがガバッと開く。

カンパに関しては、前回コゲを心配して温度を下げてしまったけど、

そのまま焼いたら、これくらい焼き色がつくのね・・とわかり、

嬉しさとともに、感動~


明日は何を焼こうかな





 ↓ぽちっとお願いします^-^
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


[2011/05/05 23:23] | 自家製酵母パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<5月の酵母、大集合 | ホーム | こぶしぱんを持っておでかけへ>>
コメント
うたさん、こんにちは~~♪
*utapan*ステキですね^^
ナイスネーミングです♪

ガスオーブン、設置したのですね!!
ガスのパワー、やっぱりいいですよね!!
予熱も早いし、どんどん焼けますよね♪
どれもおいしそうです♪

↓クラフト展、楽しそう!!
こういうイベント、大好きです♪
[2011/05/07 20:25] URL | satuki #mQop/nM. [ 編集 ] | page top
satukiさん、ナイスネーミングだなんて、
ありがとう♪

そう、予熱の速さにびっくりしたよ。
均一な焼き色になるのにもびっくりだし、
ほんと、これからが楽しみです^-^

5月の終わりには、長野県のクラフトフェア松本に
行ってきます!!

[2011/05/10 00:18] URL | うた #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/625-f125e79e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
