TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
オーブン比較と、ガスオーブンで試し焼き(バゲット)
 オーブンが違うとこんなに違うもんなんだ・・・


私が今まで使っていたのは、1987年製の電気オーブンレンジ。

初めて我が家にやってきた電子レンジである。

この20年間、壊れる事は一度もなく、

よく働いてくれている。

パンはもちろん、クッキー・やきいも・ピザ・ケーキ、

色々作ってきた。

もちろん、今も現役!!



電気からガスへ

その差は大きい!!

同じものを同じ温度で焼いても、仕上がりは違う。

ベーグルは焼きすぎてクラストがバリバリになってしまったり、

パンの表面が乾燥している感じなのが、気になる。


逆に、焼き色はとってもきれいにつくし、

クラムはもっちり瑞々しい。

膨らみはとってもいい。



あとは、私が使いこなすだけ


いっぱい焼いて、コツをつかみたい。

一つ一つのパンが、一番おいしい焼き方で一番おいしい状態に

焼いてあげれるようになりたい。


まだまだだけどね



今日は、大型の物を焼いてみようってことで、

バゲットを焼いてみたよ♪



*バゲット*

2011.4.30オーブン試し焼き 007

ガスになったところで、めっちゃクープが開くってものでもないな(笑)

でも、びっくりしたのが、天板との接する面積が少ない事。

めっちゃきれいに均等に丸く膨らんでいる。

今までの私のバゲットだったら、もっと天板にどっしり乗っかって

横から見たら、かまぼこっぽい形なのに、

ガスで焼いたら、丸に近い形になっていた。

持ったら、軽い気もする。

2011.4.30オーブン試し焼き 008

ちょっとだけやけど、クープも一箇所だけ開いた♪

嬉しい



もっともっと焼きたい。

今は、ひたすらいっぱい焼いて、

それぞれのパンの焼成温度をしっかり掴んでいきたいと思う。








↓ぽちっとお願いします^-^
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


[2011/04/30 22:57] | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<ガスオーブン試し焼き(山食) | ホーム | ついに、ついにガスオーブン!!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/tb.php/620-7e0222a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
